ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スイミング12級へ進級

夏男、スイミングで浮き付きクロール25メートルを泳いで、12級へ進級しました!!わーい♪という感じではない今回の進級テスト。全くクロールになってませんでした(T-T)溺れかけてたけど、コーチの絶え間ない声かけのおかげで、なんとか25メートル足つ…

【宿題】音符を書く

ピアノのレッスンで、初めて宿題らしい宿題が出ました!先生から「メヌエット」という曲をもらい、楽譜にドレミを書いてくるというもの。あくまで、楽譜にドレミを書くだけで、弾いてはいけないらしい。今現在、どのくらい楽譜が読めるか確認の意味でしょう…

進級断る( ̄▽ ̄;)?

夏男、プールに週1回通い、現在13級。浮き付き25メートルクロールを練習中です。今日はプールの日だったのですが、母ちゃん体調不良により、パパに連れて行ってもらいました。13級進級までは、割と良いペースで進級してきましたが、クロールに入って…

新しい曲とは…

先週のピアノのレッスン時に、先生から、夏男に何か曲を弾かせていきましょうとお話がありました。次のレッスン時に、その曲選びをするとも。曲って、例えばインディアンの踊りのような、イメージの湧きやすいものを言ってるのかな?と考えていました。さら…

身体動かすことが大好き

夏男、一人っ子年中4歳。時期的なものか、最近運動系の発達が目覚ましい…気がする。気付けば、夏男の背より高い鉄棒で、完璧に中抜き回り?や、逆上がりができるし。夏男が言うには、跳び箱も縄跳びもとべるようになったらしい。日曜日に、大型の公園に遊び…

コンクール見学に出かける

夏男のピアノの今後について、先生と話し合ったのは、前回の記事で書かせていただきました。その日のレッスンの最後に、先生から、コンクールを観に来ないかとお誘いがありました!なんでも、お教室から小学生2名のお子さんが、某コンクールの本選に進んで…

ピアノ今後の方向性を決める?

ピアノのレッスン時に、先生から「今後、夏男くんどうしましょう?」とお声かけ頂きました。発表会が終わった今、今後の夏男の方向性を決めたいとのこと。幼児の間は、母親である私が夏男にどうなってもらいたいかで決めていいとおっしゃっていました。母で…

ピアノ発表会(夏男4歳)

前回から、随分と長い間記事を書いてませんでした。その間に、夏男のピアノの発表会終わりました(笑)ピアノを習い始めて2回目の発表会になります。プログラムを見たら、今年は年少さんが1人も出ず(お教室には、かなりの数の年少さんがいるそうですが)、夏男…

スイミング13級へ進級

今日は、スイミングの進級テストの日でした!25メートル、浮き付き背泳ぎ泳げたので、13級に進級です(^ ^)♪タイムは、59秒台一個前の浮き付き背面キックでは、2分20秒くらいかかっていたので。短期間で、随分と早く進むようになったもんだと。幼児…

指を立てる?強化??

昨日は、夏男のピアノのレッスン日でした。レッスンで弾いたのは、11月の発表会で弾く3曲のみ。夏男の現状を書いておきます!①バロック〜一応、両手で弾けますが、何箇所かいつも同じところで間違えます。音の強弱をつけ始めていて、クレッシェンド・デクレ…

初ラブレターに逆プロポーズ♡

タイトルどおり、夏男さん、幼稚園で一緒のクラスのYちゃんに、ラブレターもらって帰ってきました(o^^o)お手紙で、「夏男くん、だいすき」って書いてありましたよ♡先生曰く、Yちゃん積極的みたいで。幼稚園でいつも夏男に結婚して、と言っているそう。夏男…

スイミングリベンジ!!

昨日は、スイミングの日でした!試しに浮き付き背泳ぎで、25メートル泳げたら進級テストを受けられますよという機会に、夏男がビビって10メートルで泳ぐのをやめてしまったのが、先週のこと。その時、コーチには「メンタル的な部分だから、もう少し昇級せず…

ピアノ発表会の曲本決まり!!

えー、前回の記事で、夏男グレードでやらかしたという話を載せましたが…それでも、次11月に発表会がやってきちまうんですね〜発表会でも、またビビって弾くの拒否!となるんじゃないかと、若干母ちゃんもビビっておりますが、着々と曲決め進んじゃってるん…

悩み

前回、ブログを書いてから、だいぶ日が開いてしまいました。単純に忙しかったこともあるのだけれど、母ちゃん、ちょっと夏男のことで悩んでいたのです。今も悩み継続中ですが…前回までの記事であるように、夏男はピアノのグレードの試験を受ける予定でした。…

グレード5日前

さて、日曜日は初のグレード試験です! 当日は、通っているピアノ教室の 他の生徒さんも何人か受けられるということで 先生も会場に来られるとのこと。 夏男さんの仕上がり具合はというと… はい、ぐちゃぐちゃです!! なんか、崩れてきましたよー 今まで普…

七五三前撮り♪

今日は、夏男の七五三の前撮りをしてきました! スタジオアリスでしたが 今キャンペーン中で激混み(>_<) 前の予約の家族達の撮影が なかなかうまく進まなかったようで 相当待たされましたよ。 夏男は お腹すいた〜疲れた〜 パパも、じゃっかんイライラしてお…

どじょう持ち帰ってきたー!

昨日は、幼稚園でプール開きでした!どじょうすくいをやったようでどじょうを3匹持ち帰りました。夏男はビビリなのでどじょうが怖くてプールに入れないのでは…と心配してましたが。先生から夏男くん、どじょう捕まえるの上手で!誰よりも早く捕まえたと思っ…

プール14級へ昇級

夏男、今日はプールの昇級テストでした!14級になれるかどうかのテストで25m浮付背面キックをやります。今回は、正直不安しかなかったです。前回15級に昇級してから3回しか練習していませんし上を向いて25m沈まず泳げるのか?と。結果、何度か失速…

めばえ無料知能検査の結果

先週、偶然受けることになった めばえ教室の無料知能検査の 結果を聞いてきました。 結果は… 撃沈です(T_T) まず、IQは131 ネットで調べたら、IQの数値は 教えてくれない、と書いている人が いたため、そういうものだと思っていましたが さらっと教え…

ピアノ発表会の曲決定!!

今日は、ピアノのレッスン日でした。 最初に、7月頭のグレードの曲を 先生に聴いてもらっていました。 今日は落ち着いて弾いていて 先生にも、今日ぐらい弾けていれば 大丈夫でしょうと言われていました。 今回のグレードの16級では 夏男が最年少とのこと…

マザー牧場♪

今日は、パパと夏男でマザー牧場に行ってきました!母ちゃんは、パートで行けず(T ^ T)花畑を見て、乳搾りをして。チーズや、バター、アイスを作って食べて。そして、お腹ピーピーになるという(笑)今、2人とも、楽しかったな〜と言いながら、お風呂に入って…

ザリガニに敗れる

今日は、幼稚園の父の日参観でした。夏男は、だいぶ前から楽しみにしていてやっぱり今日は楽しかったみたい♪うちのパパ、平日は早朝に出て行って帰りは深夜。土日も休日出勤が結構あって。だから、行事にパパが参加してくれることが嬉しいんでしょうね。昼前…

もう進級か?

今日は、プールの日でした。 先月のなかばに、 25メートル浮付板キックをクリアして 15級に進級しました。 それから、約1ヵ月 浮付背面キックを練習してきましたが… 来週、進級テストを受けるよう コーチから言われました。 先月の進級テスト合格から …

ピアノのレッスン日

今日は、ピアノのレッスン日でした。 最初に、グレードの曲を弾きました。 お辞儀や、名前を言う練習も加わって いよいよだな~というような緊張感。 そこで、先生から言われたことで げー!と思ったのが グレードの当日、椅子を調節したり 足台を出したりす…

ママ友できたかもー

今日は、幼稚園で一緒のYくんママと ランチしてきました♪ 急にね、LINEで 「ランチいきませんか?」 ってお誘い頂いて。 思えば、母ちゃん 最近まで正社員で働いていたため 幼稚園にお迎えに行く時間が 他のママ達と合わず これといったママ友ってでき…

グレードの試験

夏男、来月ピアノのグレードの試験を 受けることになりました!! 2ヵ月ほど前に、先生から 「そろそろ、夏男くんの進路を考えてください。 グレード等を受けていくのか コンクールに出てみるのか…」 と、突然言われました。 かなり驚いた!! 夏男は、まだ…

ピアノの練習

夏男、先週のピアノのレッスンでは 右手の小指を痛めていたため 宿題になっていた曲と新たな曲の 左手部分のみ弾いていました。 無事に、今週頭には 右手も完治し… ということは、また右手の練習と 両手合わせる練習を始めなくてはならず。 約1週間ぶりに両…

水泳教室振替日

先週、夏男が痛めた小指 完治しましたー!! ってことで、土曜のプールを 今日に振替えました。 実は、夏男、水泳も習っているんですね。 週1回、土曜日に。 なので、土曜日は、お昼に幼児教室 15時からプールに出かけています。 水泳は、完璧母ちゃん主導…

ピアノ習い始めから半年間にやったこと(発表会について)

さて、4歳の誕生日に初めての発表会がありました。ピアノを始めて、4ヵ月目のことです。 選曲は先生にお任せして、2曲弾きました。 1.こりすのこもりうた 2.びっくりシンフォニーのテーマ びっくりシンフォニーのテーマは幼児用に簡単にアレンジされたも…

ピアノ習い始めから半年間にやったこと(教本について)

夏男が3歳8ヵ月の時から 個人のピアノ教室に通い始めました。 現在までの半年間でやったことを 記録として残しておこうと思います。 〈使用した教本〉 ぴよぴよピアノ1 ↓ よいこのピアノ2 ↓ アキ ピアノ教本① ↓ バスティン ピアノ ベーシックス レベル1…