ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい曲とは…

先週のピアノのレッスン時に、先生から、夏男に何か曲を弾かせていきましょうとお話がありました。次のレッスン時に、その曲選びをするとも。曲って、例えばインディアンの踊りのような、イメージの湧きやすいものを言ってるのかな?と考えていました。さら…

身体動かすことが大好き

夏男、一人っ子年中4歳。時期的なものか、最近運動系の発達が目覚ましい…気がする。気付けば、夏男の背より高い鉄棒で、完璧に中抜き回り?や、逆上がりができるし。夏男が言うには、跳び箱も縄跳びもとべるようになったらしい。日曜日に、大型の公園に遊び…

コンクール見学に出かける

夏男のピアノの今後について、先生と話し合ったのは、前回の記事で書かせていただきました。その日のレッスンの最後に、先生から、コンクールを観に来ないかとお誘いがありました!なんでも、お教室から小学生2名のお子さんが、某コンクールの本選に進んで…

ピアノ今後の方向性を決める?

ピアノのレッスン時に、先生から「今後、夏男くんどうしましょう?」とお声かけ頂きました。発表会が終わった今、今後の夏男の方向性を決めたいとのこと。幼児の間は、母親である私が夏男にどうなってもらいたいかで決めていいとおっしゃっていました。母で…

ピアノ発表会(夏男4歳)

前回から、随分と長い間記事を書いてませんでした。その間に、夏男のピアノの発表会終わりました(笑)ピアノを習い始めて2回目の発表会になります。プログラムを見たら、今年は年少さんが1人も出ず(お教室には、かなりの数の年少さんがいるそうですが)、夏男…