ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会の曲決定〜♪

5月はオンラインレッスンになってしまっていたピアノのレッスンも、6月から平常通りです。コロナ騒ぎで忘れていましたが、10月頭に今年も発表会が予定されています。前回のレッスンで、発表会で弾く曲を先生と夏男で決めました。今年も、2曲弾くそうで…

そろばんパチパチ開始まで③

夏男がそろばんやってみたいと言い出した時、やらせてみるのもいいなと思ったのですが…そろばんのこと何にも知らないので、近所のそろばん教室を調べがてら、そろばんについて色々検索してみたんです。それで、そろばんやらせるかどうか盛大に悩むことになっ…

そろばんパチパチ開始まで②

前回の記事で、夏男がトランプが好きなことから、数字の理解が進んでいることに気付いたと書きました。〇〇と〇〇を足すといくつ??1万の次はいくつ??などなど、前々からよく質問されてきましたが、前にも増して数字関連の質問が多い。そんななか、幼稚…

そろばんパチパチ開始まで①

夏男、年長5歳、外で走り回っているのが何より大好きな男子に成長しました。部屋の中で、ブロックやパズルで遊んだり、工作して過ごすより、とにかく外で鬼ごっこするのが一番好きなんだそう。そんな夏男さん、家ではもちろん走り回れませんよね。かと言っ…

うるさい盛り

夏男さん、コロナ騒ぎの間に、年長さんになりました!と同時に、プチ反抗期!?ってくらい、言うこと聞かなくなってきました(>_<)今日もパパにガツンと怒られてたな…笑口ごたえするようになったし、親を無視することもあったりで、母ちゃんもぷっつんするこ…