ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

春のチャレンジテスト結果(新小3)

先日受けた春のチャレンジテストの結果が出たので、記録しておきます。

 

やはり難しめのテストだったのか、平均点は国語53.8点、算数51.8点と低めでした。

上位層の子達が2月から別の塾に入塾したとかで受けてない可能性もありますね。

 

そんななか初受験のチャレンジテスト、夏男さんもそこそこ苦しんだ様子でしたが、結果はかなり良かったです↓

算数>75>2科目>70>国語

平均点が低かったせいで、偏差値バカ高く出ました。

 

国語は、ことわざや文法でがっつり間違え、記述でほぼ点がもらえない状況。

時間は余ったそうですが、本人もことわざや慣用句、語彙、漢字の問題で「わからない」ということを経験。

評価こそ悪くないけれど、正直今後伸ばしていける気がしない…

カウンセリングで相談してみようかな。

 

算数は、なぜか満点でした♪

問題用紙のメモ見ると、明らかに間違っているだろうと思っていた問題も答えは合っていたようで(本当にあてにならない)。

素直に、よく頑張ったな〜と思います。

ただ、メモからゴリゴリ力技で答えを出しているのが読み取れるので、今後は厳しいかもです。

(ひらめき〜とか算数的なセンスはなく、真面目に全部書き出して答えを見つけている)

とはいえ、30分の中でこれだけ答え切ったのは、我が子ながらやるな〜と思いました。

 

今回受けてわかったこと、色々ありますが、とりあえず試験の順番について、夏男は国語→算数のほうが算数頑張れるみたい。

先に算数だと、焦ってケアレスミスだらけになるんですよ。

 

あと、結果はwebで見られるんですけど、なかなか細かくフィードバックがあって、早稲アカさんすごいです(語彙力w)

 

数日後の早稲アカさんのカウンセリングに備えて、聞きたいことまとめておかなきゃ…と思っていたけれど、たぶんパパが行くっぽいから任せます。笑