ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そろばん5級合格しました!

先日受験したそろばん5級、暗算5級合格していました!見取り算のみ1問落としてしまっていましたが、他は満点。まずまずの出来で、本人も嬉しそうです♪迎えに行った時に先生に言われたこと…それは、これから「スピードを意識させていく」ということ。級が…

そろばん5級受けました

夏男、小1、6歳、全珠連のそろばん検定5級、暗算5級を受験しました。今まであまり躓くことなくここまできましたが、今回は最後の最後まで手こずっていた印象。問題を全部解き終えることができなかったり、点数が安定しなかったり。特に、疲れているとき…

ピアノの発表会〜♪

先日、ピアノの発表会がありました♪今年は、コロナのためホールには家族のみ入場可となりましたが、それでもたくさんの生徒さんが参加していました。年少さんや年中さんがたくさん入ってきたようで、親達が激アツでしたね。もう4回目ともなると、席はどこで…

最近の読書事情

夏男、小1、6歳、おもちゃで遊ぶことが好きじゃないので、暇な時間ができると本を読むことも多いです。ここ最近ハマっているのは…⭐︎モモちゃんシリーズ少し長めの本を読ませてみたくて図書館で借りたのですが、どんどん大きくなっていくモモちゃんのお話が…

花まる学習会体験してきました!

夏男、小1、6歳、先日「花まる学習会」を体験してきました!通常の授業に参加させてもらう形での体験。母ちゃんは、後ろで見学させてもらいましたが…まぁ、ビックリです!やることの多さに!そのスピード感に!!とにかく、国語と算数のやる項目が多くて、…

図鑑読むようになった♪

夏男、小1、6歳、最近図鑑を眺めるようになってきました!!母ちゃんからすると、やっとか〜という感じ(笑)初孫ということもあって、おばあちゃん達が3歳くらいの誕生日に一式そろえてくれたのですが、全然興味示さず…リビングの本棚にずーっと眠ったまま…