ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児教室知能検査結果(3回目)

先月、夏男は通っている幼児教室で知能検査を受けました。1年に1回、検査を受けることが義務付けられています。幼児教室に入る時に1回目を受けて、早いもので今回で3回目。今日、結果がかえってきました。さて、今回の検査結果はというと…IQ209!!…

我が家の絵本事情と子育てについて

今日は、少々重たいかなと思われる我が家の子育て事情について記録します。母ちゃん、今でこそこんな子育てのブログを綴ったりしていますが、夏男が3歳になるまでは、かなり夏男を放ったらかしにしてました。正社員になるために勉強しなくてはいけなかった…

スイミング9級合格

最近スイミングのこと書いてなかったなと思い、今日たまたま進級テストを受けたので、久々に記録しておこうと思います。夏男、9級に合格しました!9級は、背泳ぎ25メートルです。正直、やっとか〜という感じです。というのも、今までは浮きをお腹に付け…

そろばんで泣く

夏男、6月半ばからそろばん教室に通い始め、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。しかし昨日、いつも通り迎えに行くと、なぜか夏男が泣いているではありませんか!おばあちゃん先生から一言「なんか、悔しかったみたいですよ」と言われ、???の状態でと…

好きなことはとことんやる!

週末、幼稚園のお友達に誘われて、暑いなか大きな公園の広場に虫取りに行ってきました。母ちゃんは、虫が大の苦手なので遠巻きに見ていただけなのですが(笑)最初は、集まった子達全員でトンボを追いかけていたのですが、なかなか捕まえられないので、すぐ飽…

寝る子は育つ!?

夏男、昨日今日は、夏合宿という名の幼稚園のお泊まり会でした。今年はコロナの関係で、かなり縮小バージョンになってしまいましたが、一応形ばかりのお泊まり会は実施されました。大きなリュックを買って、一緒に必要なものを準備して‥合宿前夜は楽しみで仕…