ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

ピアノのレッスン日

今日は、ピアノのレッスン日でした。

 

最初に、グレードの曲を弾きました。

お辞儀や、名前を言う練習も加わって

いよいよだな~というような緊張感。

 

そこで、先生から言われたことで

げー!と思ったのが

グレードの当日、椅子を調節したり

足台を出したりするのは

母親の役目らしいのです!!

母ちゃんも、ステージに上がるんかいΣ(゚Д゚)

 

もちろん自分も緊張するけれど

母ちゃんがステージでうろうろしていると

夏男が逆に不安定にならないか心配…

 

最近の夏男、緊張とかもう感じている様子なので。

泣き出したりしないか、本当心配になってきた(-_-;)

 

まぁ、親がオロオロしちゃうと

子供にも伝染するだろうし

母ちゃんはドン!と構えていなくちゃね!!

 

で、肝心の曲のほうはというと…

まぁ、弾けてません(T_T)

暗譜はかろうじてできているけれど

つっかえるし、和音は抜ける音あるし

テンポも速くなったり遅くなったりだし…

 

本番まで、あと、約3週間!

なんとか形になるだろうか…

 

そして、今日は11月の発表会の曲決めを

ちょびっとだけやりました。

 

先生

1曲がいい?それとも2曲がいい?

夏男

うーん、わかんないけど、1曲かな~

先生

そっかー、何か弾きたい曲はある?

夏男

………

 

というようなやり取りがあって

要は、夏男は全然よくわかってない中で

先生が考えている曲は…

 

ギロック

・おもちゃのダンス

バロック・スタイルによる小組曲「1.プレリュード」

らへん、とのこと。

 

今週は、グレードの曲に集中してほしいため

発表会の曲は本決めしないそうです。

 

先生いわく

夏男は1曲がいいと言っているけれど

譜読みはすぐにできてしまうと思われるので

後々もう1曲足してもいいんじゃないかと。

 

バロック・スタイルによる小組曲「1.プレリュード」は

小さい子が弾くと、目立つと思うから

良いかなと考えているそう。

 

残念ながら、母ちゃん、どっちの曲も

曲名言われただけじゃわかりません。

家に帰ってきてから、YouTubeで検索してみました!

 

で、曲を聞いた感想。

どっちの曲も

夏男には、かなーり背伸びした曲なのでは!?

特に、バロック・スタイルによる小組曲「1.プレリュード」は

優しくてきれいな曲で…

 これを夏男が弾くのか!?


残念ながら、全然想像できない…

先生、お願いだから

考え直してくださーいヽ(;▽;)

 

夏男4歳6か月