ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの練習

夏男、先週のピアノのレッスンでは 右手の小指を痛めていたため 宿題になっていた曲と新たな曲の 左手部分のみ弾いていました。 無事に、今週頭には 右手も完治し… ということは、また右手の練習と 両手合わせる練習を始めなくてはならず。 約1週間ぶりに両…

水泳教室振替日

先週、夏男が痛めた小指 完治しましたー!! ってことで、土曜のプールを 今日に振替えました。 実は、夏男、水泳も習っているんですね。 週1回、土曜日に。 なので、土曜日は、お昼に幼児教室 15時からプールに出かけています。 水泳は、完璧母ちゃん主導…

ピアノ習い始めから半年間にやったこと(発表会について)

さて、4歳の誕生日に初めての発表会がありました。ピアノを始めて、4ヵ月目のことです。 選曲は先生にお任せして、2曲弾きました。 1.こりすのこもりうた 2.びっくりシンフォニーのテーマ びっくりシンフォニーのテーマは幼児用に簡単にアレンジされたも…

ピアノ習い始めから半年間にやったこと(教本について)

夏男が3歳8ヵ月の時から 個人のピアノ教室に通い始めました。 現在までの半年間でやったことを 記録として残しておこうと思います。 〈使用した教本〉 ぴよぴよピアノ1 ↓ よいこのピアノ2 ↓ アキ ピアノ教本① ↓ バスティン ピアノ ベーシックス レベル1…

ピアノ教室決定②

前回に引き続き ピアノ教室を決めるまでの道のりですが 体験の様子を書いていきます。 ①A先生 自宅から15分くらいのところで 先生の年齢は3人の子育てを終えたところと おっしゃっていたので たぶん50歳は超えていると予想。 明るくて元気があってよく通る…

ピアノ教室決定①

夏男がやってみたいと言い続けた ピアノですが 母ちゃん重い腰をあげて 本格的に探し始めました。 そこで、やはり悩むのが ヤマハ等の大手の音楽教室か 個人のピアノ教室かってことです。 母ちゃん自身がヤマハでピアノを 習っていたことや 近くに教室があっ…

知能テスト(2回目)

夏男は、約1年前から ある幼児教室に通っています。 母ちゃんは、元々 小さいうちから勉強をさせるのは どうかと思っていて 受験の時期までの習い事は 運動系のみでよい、という考えでした。 そんな母ちゃんが なぜ夏男を幼児教室に入会させたか… それは、…

小指のケガ

昨日、幼稚園に夏男を迎えに行くと 小指に湿布が巻いてありました。 先生いわく 外遊びの時に、走っていて勢いよく転び 手が体の下敷きになってしまったとのこと。 夏男は、頭でっかちで 全体的にバランスが悪い体形です。 そのせいだけではないと思いますが…

母ちゃんもピアノをやっていた

実は、母ちゃんも 子供の頃にヤマハの幼児科?から 中学くらいまで ピアノを習っていました。 あまり小さい時の記憶は残っていませんが グループレッスンでエレクトーンで 同じクラスのお友達とアンサンブルし 個人レッスンでピアノを習い、と 週2回ヤマハ…

ピアノかぁ…

先日書いたように 夏男が急に、バレエかピアノを習いたいと 言い出してから 約半年が経ちました。 でも、相変わらず言うんですよ。 ぼく、バレエかピアノやりたいなぁ~って。 結局、根負けして 母ちゃんネットで検索し始めました。 「習い事 ピアノ」と。 …

自己紹介のようなもの

夏男の母ちゃんである私は アラサー専業主婦です。 といっても、来月から週4日で パートを始める予定です。 実は私、4月末まで正社員として フルで働いていました。 が、しかし… 要領の悪い私には 仕事と育児の両立が厳しく。 退職金とか年金とか考えると …

バレエかピアノ習いたい

うちの4歳息子くん夏男は 約1年前から バレエかピアノ習いたい!! と言い出しました。 どうやら、バレエに関しては 幼稚園の預かり保育で一緒のお姉ちゃん達が 課外保育で開講しているバレエ教室に通っているみたいで 羨ましかったようです。 ピアノにつ…

お初!!

パソコン苦手、ズボラな性格のアラサー母ちゃんです。 うちのぽっちゃり色白息子が、 約半年前からピアノを習い始めました。 今まで、日記というものをつけたことがない 母ちゃんですが 急に思い立ってブログ始めました。 パソコン苦手なので 見苦しいものに…