ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

春のチャレンジテスト結果(新小3)

先日受けた春のチャレンジテストの結果が出たので、記録しておきます。 やはり難しめのテストだったのか、平均点は国語53.8点、算数51.8点と低めでした。 上位層の子達が2月から別の塾に入塾したとかで受けてない可能性もありますね。 そんななか初受験のチ…

春のチャレンジテスト受けました

昨日、早稲田アカデミーさんの春のチャレンジテストを受けてきました! 早いもので、もう新小3です。 国語と算数30分ずつで、最後に解説授業がありました。 先日、日能研さんの学ぶ力テストを受けて、テストの内容に衝撃を受けたばかりですが…今回のチャレ…

学ぶチカラテスト受けました!

日能研さんの学ぶチカラテスト、先日受けてきました! 結果が次の日には見られるシステムで驚き、夏男の答案に驚き…です。 とりあえず、結果。 国語、算数ともに150点満点で1位。 ですが…総合という科目がドボンで、3科目順位は大幅に下がる。 総合の答案…

スイミングについて

夏男のスイミングについてです。 幼稚園の時から細々と続けてきたスイミングですが、今現在どこまでいったかというと… とりあえず、1級まで合格済み! 選手コースにもお誘いいただいたのですが、他の習い事を捨てられなかったので断念。 親的には、選手コー…

全国統一小学生テスト 結果(小2・11月)

11月頭に受けた全統小テストの結果をパパがもらってきました! 結論から言えば、偏差値的には良かったです。 算数>70>二教科>国語>65 点数は国語の方が上でしたが、算数の方が偏差値は全然上。 国語、一応140点以上取れていたのですが…平均点が高かったです…

全国統一小学生テスト受けました(小2・11月)

今回も受けてきました、全統小テスト! 最近はスポーツばかりしていて、たいして勉強していない夏男ですが、このテストだけは毎年受けていこうかなと(無料だしね)。 「ママ〜全部解けたよー♪」がテスト終わってからの第一声。 「解説授業で、算数そんな問題…

夏期講習に参加

夏男、中受塾の夏期講習に参加しています。まだ2年生なので、国語と算数の2教科のみです。受講し始めてから数日が過ぎましたが、授業が終わった後、先生から個別にお話がありました。なんでも、算数は塾生と比べてもかなり上位にいると思われると。国語は…

国語どうしよう…

夏男の国語学習をどうしたもんかと悩んでいます。普段、算数については、そろばんを習っているし、家庭学習でもドリルをやっています。でも、国語においてはほぼ学校の宿題のみ。それでも、先月受けた全国統一小学生テストでは、国語の成績は悪くありません…

全国統一小学生テスト 結果(小2・6月)

前回受けた全国統一小学生テストの結果をもらってきました。また、面談つきで。 2科目>算数>65>国語>60中学受験系のブログを拝見すると、結果をこんな感じで載せてる人が多いので、真似してみる(笑)偏差値は、国語よりボロボロだと思っていた算数のほう…

全国統一小学生テスト受けました【小2・6月】

小学2年生になった夏男、今回も全国統一小学生テストを受けてきました!今回の会場は、少し大きめの塾を選びました。人数がとても多くて、夏男は圧倒され顔がこわばってた(笑)そんな雰囲気にのまれた状態で始まった算数。夏男の自己申告→ボロボロなんとなく…

最近の進級について

前回からだいぶ間があいてしまいましたが、この間に夏男は習い事でいくつか進級等したのでまとめて記録しておきます。【スイミング】平泳ぎ50メートル合格しました!あまり得意そうではなかったですが、タイム的には少し余裕を持って泳げました。次は、バタ…

そろばんの良し悪し

年長さんの夏前に始めたそろばん。週1〜2回教室に通い、お家でもやれる日はやるようにして、なんとか1年半続けてきました。現時点で珠算4級、暗算3級を取得しています。以前にも少し書いたような気がしますが、またまたそろばんについて、親の目線で思…

スイミング進級

夏男、スイミング進級しました。今回は、クロール50メートル。ターンを失敗してしまい、遠すぎて壁を蹴れなかったようですが、パワフルな泳ぎで、タイムは1分をきりました。次は、平泳ぎ50メートル。夏男は平泳ぎがとにかく苦手なので、ここでスイミングを…

最近のピアノについて♪

うちの7歳くん、細々とピアノ続けてます。練習時間は、15〜45分程度、週1回は練習しない日もあります。現在はソナチネなんかもやり始めていますが、ブルグミュラーを全部弾いたわけではない。かなり飛ばしてソナチネに入ってます。指も、毎回立てて弾ける…

なかなかやるなと思ったこと

最近の夏男の頑張りについてです。まず、スイミング。土曜の週1から、金・土の週2へ通う回数を増やしたこともあり、なかなか様になってきました(背泳ぎとクロールのみ)。うちはパパがとにかく筋肉質なんですね。そのせいか、夏男もチビのくせに少しマッチ…

スイミング進級

夏男、50メートル背泳ぎ泳げるようになりました!唯一まともに泳げる背泳ぎ、タイムは1分ちょい♪ふと、3年前くらいの進級テストの動画を見返してみたんですよ。ちびっ子でぷよぷよですっごく可愛くて…今もまわりの子に比べると小さいしぽっちゃり君なんで…

冬期講習終了

冬期講習2日目に参加してきました!これにて、初の冬期講習は終了です。2日間よく頑張りました♪今回、二月の勝者みたいな中学受験塾を見てきました。4年生か5年生かな?社会の授業だったと思うのですが、狭い教室にごちゃごちゃとたくさんのお子さんが座…

塾の冬期講習に初参加

冬休みに入りました。我が家の小1男子にも、書き初め等の宿題が出されています。計画的にやらせなければ!と思いつつ、手をつけないまま早4日が終わってしまいました。さて、先日まで迷っていた塾の冬期講習に参加してきました。行く前は文句言っていた夏…

中学受験塾の冬期講習に参加してみようか迷い中

この冬、中学受験の塾の冬期講習に夏男を参加させてみようか迷っています。というのも、今、来年の家庭学習について考えなければいけない時期なのです。夏男は、Z会の通信教育を1年先取りで受講しています。つまり現在は2年生を受講していて、来年は3年生…

体操、予感的中

前回書いた体操のコーチ推薦コース、見学してきました。やはり通常コースとはやることだいぶ違ってました。柔軟以外は、基本マットと跳び箱のみ。そして、倒立ができないと話にならない内容。夏男は倒立できないけど、移っていいのか?先生が声をかけてくだ…

体操コーチ推薦コースに誘われる

夏男は、スイミングスクールで体操もやっています。体操といっても体育教室というような感じで、跳び箱・マット・鉄棒以外にも縄跳びやボール遊びなんかもやります。ただ学校の体育以上のことをやるわけでもないため、そろそろ辞めて他のスポーツに移行しよ…

そろばん4級合格しました!

夏男、小1、6歳、そろばん4級(全珠連)と暗算4級合格しました!今回は余裕で合格!という点数ではありませんでしたが、思ったよりは点が取れていました。ちなみに、合格のご褒美は、やはりこれ↓恐竜最強王図鑑学研プラスAmazon また延々と読み耽ると思わ…

スイミング進級

夏男、小1、6歳、3歳過ぎからスイミングに通っています。土曜日に通っているため、学校行事で休むことも多く、はっきり言って適当になりつつあったスイミング。それでも、カメのあゆみでバタフライ25メートルをクリアしました。そしたら、不思議なコー…

全国統一小学生テスト 結果(小1・11月)

今日、11月3日に受けた全国統一小学生テストの結果をパパが受け取ってきてくれました。よくパパ覚えていたなと思いましたが、前回受けた時にカウンセリング?の予約をしていたらしいです。小学生になってから初めての全国統一小学生テストの結果は…算数 125…

そろばん4級受けました

夏男、小1、6歳、先日そろばん4級、暗算4級の検定試験を受けてきました。今回は、検定前日まで受かるか受からないかの瀬戸際で。問題が解き終わらないうえに間違いも多く、こりゃ〜もう運任せだな…という感じだったのですが。当日は、奇跡的に全問答えを…

今はモテ期か?

夏男、モテるんですって♡個人面談で、先生から言われて驚いたことの1つ。幼稚園のときも「夏男くん、結婚してください!」って逆プロポーズしてくれた女の子がいたり、割と女子から人気があったようなんですが。小学校に上がってからもモテ期続いてるみたい…

個人面談とお友達関係

夏男、小1、6歳、こないだ個人面談がありました。家での様子を話し、徐々に話が広がっていった頃、先生に言われて気になったこと…「夏男くんは、先生の前や授業中見せる顔と、お友達と話している時の顔、使い分けてます」顔を使い分けてる!?これ、良い意…

うちのパパは良いやつ

はい、今日はパパについて記録します!うちのパパは不器用です。家事一般できませんし、例えば家具の組み立てなんかも一人ではできない。ママになんでもやってもらって育ったんだろうな〜という感じ。遊ぶのもあまり得意じゃない気がします。男の子がハマり…

そろばん点数が上がらない

夏男、小1、6歳、11月下旬に、珠算4級を受ける予定です。それに向けて、家でもちょこちょこ練習するようにしています。が、なかなか点数が上がってきません。やり方がわからないとかではないです。まず、時間内に全問解き終わらない。そして、急ぐ→計算ミ…

児童書読まなくなった…

夏男、小1、6歳、最近の読書事情です。タイトルの通り、児童書と呼ばれる類の本をほぼ読まなくなってしまいました(T_T)でも、その時間、ブロックやゲームをしているわけではないです。何をしているのかと言うと、このシリーズの本ばかり読んでいます↓昆虫…