ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

身体動かすことが大好き

夏男、一人っ子年中4歳。


時期的なものか、最近運動系の発達が目覚ましい…気がする。


気付けば、夏男の背より高い鉄棒で、完璧に中抜き回り?や、逆上がりができるし。


夏男が言うには、跳び箱も縄跳びもとべるようになったらしい。


日曜日に、大型の公園に遊びに行っても、前は怖がってできなかったようなアスレチックをすいすい進んで行けたり。


身長はたいして伸びていない気がするけれど、運動神経の発達が目覚ましい時期なのでしょう。


次々にできることが増えて、夏男も身体を動かすことが楽しくて仕方ないみたい。


とても良いことですね!


でも…

家の中で、カレンダーグルグルした棒で野球やったり、おもちゃのボールでサッカーやったり、パパとウルトラマンごっこ派手にやったり…


うるさいは、物は飛んでくるは、埃はたつは。


男の子あるあるなのかもしれないけれど、割と腹が立つ(笑)


ちょっと話はズレますが、夏男お絵かきは苦手みたいです。


幼稚園の先生にそう言われたことがあるんですが、前々から家で私がすすめてもなかなか絵を描こうとしない。


描き始めても、どう描けばいいかわからないと言ったり、ちっちゃくチャチャっと描いておしまいだったり。


塗り絵もザーッと1色や2色で乱暴に塗って、すぐ飽きちゃう。


夏男が何か描いたら、大袈裟に褒めるようにしているのだけれど、どうも絵には苦手意識を持っているようで。


何を描いていいのかわからないのかな?という感じもします。


ブロックとか、車のおもちゃにもあまりはまらなかったし、もううちにあるおもちゃ、誰かにあげようかな(笑)


まぁ、1人遊びで夢中になることはあんまりないようだけど、お友達と外で楽しく遊べればいいのかな。