ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミング進級

夏男、小1、6歳、3歳過ぎからスイミングに通っています。土曜日に通っているため、学校行事で休むことも多く、はっきり言って適当になりつつあったスイミング。それでも、カメのあゆみでバタフライ25メートルをクリアしました。そしたら、不思議なコー…

全国統一小学生テスト 結果(小1・11月)

今日、11月3日に受けた全国統一小学生テストの結果をパパが受け取ってきてくれました。よくパパ覚えていたなと思いましたが、前回受けた時にカウンセリング?の予約をしていたらしいです。小学生になってから初めての全国統一小学生テストの結果は…算数 125…

そろばん4級受けました

夏男、小1、6歳、先日そろばん4級、暗算4級の検定試験を受けてきました。今回は、検定前日まで受かるか受からないかの瀬戸際で。問題が解き終わらないうえに間違いも多く、こりゃ〜もう運任せだな…という感じだったのですが。当日は、奇跡的に全問答えを…

今はモテ期か?

夏男、モテるんですって♡個人面談で、先生から言われて驚いたことの1つ。幼稚園のときも「夏男くん、結婚してください!」って逆プロポーズしてくれた女の子がいたり、割と女子から人気があったようなんですが。小学校に上がってからもモテ期続いてるみたい…

個人面談とお友達関係

夏男、小1、6歳、こないだ個人面談がありました。家での様子を話し、徐々に話が広がっていった頃、先生に言われて気になったこと…「夏男くんは、先生の前や授業中見せる顔と、お友達と話している時の顔、使い分けてます」顔を使い分けてる!?これ、良い意…

うちのパパは良いやつ

はい、今日はパパについて記録します!うちのパパは不器用です。家事一般できませんし、例えば家具の組み立てなんかも一人ではできない。ママになんでもやってもらって育ったんだろうな〜という感じ。遊ぶのもあまり得意じゃない気がします。男の子がハマり…

そろばん点数が上がらない

夏男、小1、6歳、11月下旬に、珠算4級を受ける予定です。それに向けて、家でもちょこちょこ練習するようにしています。が、なかなか点数が上がってきません。やり方がわからないとかではないです。まず、時間内に全問解き終わらない。そして、急ぐ→計算ミ…

児童書読まなくなった…

夏男、小1、6歳、最近の読書事情です。タイトルの通り、児童書と呼ばれる類の本をほぼ読まなくなってしまいました(T_T)でも、その時間、ブロックやゲームをしているわけではないです。何をしているのかと言うと、このシリーズの本ばかり読んでいます↓昆虫…

全国統一小学生テスト受けました【小1・11月】

夏男、小1、6歳、本日全国統一小学生テスト受けてきました。あまりテストが好きそうではないので、前回の6月の受験は見送りましたが、今回は受けてもらうことにしました。帰宅後の夏男の第一声、「このテスト、難問過ぎた!!」です(笑)夏男が受けた会場…