ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

指を立てる?強化??

昨日は、夏男のピアノのレッスン日でした。


レッスンで弾いたのは、11月の発表会で弾く3曲のみ。


夏男の現状を書いておきます!


バロック

一応、両手で弾けますが、何箇所かいつも同じところで間違えます。音の強弱をつけ始めていて、クレッシェンド・デクレッシェンドにも挑戦中。とにかく、1回目の演奏はつっかえてばかりで、2回目以降やっと聴ける感じです。


②インディアンの踊り

先週のレッスンで楽譜をもらい、早くも両手で弾いていますが、まだまだつっかえまくりです。


③ジュピター(連弾曲)

まだ片手ずつしか練習していません。親子ともに、明らかに他の2曲に比べるとエンジンかかってない(笑)


夏男、今は、インディアンの踊りが楽しいみたいです。

やっぱり、幼児には、単調でノリのいい曲の方が弾きやすいよね。


でも、レッスンで、先生にこんなこと言われました。

夏男くんは、まだ指がしっかりしていないんです。ふにゃっとしてしまって、立てられてないところがあるから、強い音が出ない。少し、指の強化していきましょうか、と。


確かに、夏男、指まだ立てられてないんですよ〜(ー ー;)

手首も下がりがちだし。

言っても言っても直らない。


おうちでは、ゲーム感覚でやった方がいいからとのことで…少し硬めのスポンジのようなものを、上から1つの指ずつ立てて押さえる的なことしてって言われました。


母ちゃん、それ聞いて、正直面倒くせ〜とか思っちゃいましたけど、ちゃんと付き合ってあげなきゃダメですよね。笑


幼児にピアノを習わせるって、なんだか親も試されてるような気分です。


来週はレッスンお休みらしいので、2週間延々とこの3曲練習します。

あ〜早くも発表会の曲の練習に飽きてきたな…笑