ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

らくだいにんじゃらんたろうが大好き♪

夏男、年長6歳の最近の読書事情です。この頃、忍たま乱太郎の原作?らしき「らくだいにんじゃらんたろう」シリーズにハマってる夏男。忍たま乱太郎、テレビでやってるのも面白いですもんね♪母ちゃんも、子供の頃よく観たわ!本も内容はそんなに難しくないで…

そろばん競技会に参加しました

今日、夏男はそろばんで競技会に参加しました。競技会とは、正式には「東京都低学年珠算コンクール」というものだそう。あまりどのようなものかわからないのですが、事前に先生から聞いていたのは、夏男は1年生以下の部に参加して、見取り算の問題にチャレ…

最初で最後のチョコバナナ

今日はバレンタインデーでしたね。我が家の夏男は、あまりチョコレートが好きではないんですよ。だから、今年は楽しめればいいやと思って、一緒にチョコバナナを作ってみたんです。美しくないことは認めます。特にいちごチョコレートは、うまくチョコレート…

天才脳ドリルがおもしろい♫

夏男、結局、文字の勉強は進んでいませんが、パズル系問題集はちょこちょこ進めています。きらめき算数脳が終わったので、次に何をやるか迷っていたところ、こちらを発見!天才脳ドリル仮説思考 初級こちらのドリル、賢くなるパズルに少し似ています。でも、…

LaQまぁまぁ作ってます

サンタさんだったか、おばあちゃんだったか、どなたかに頂いたLaQ(笑)その後も、ちょくちょく付属の説明書見ながら作ってます。説明書の図を見ながら作るのはまぁまぁできますね。でも、夏男は自由には作れないんだな〜。なんでも「自由に」というのが苦手っ…

そろばん9級合格しました!

先週受験したそろばんの検定試験、無事に9級合格できました。6月の半ばから始めたそろばん。約半年で、簡単な割り算までできるようになりました。今回は満点とはいかなかったですが、とりあえず一つ一つ合格していって、本人の自信になればいいなと思いま…

絶対音感?

今朝、幼稚園の先生に、「夏男君て、絶対音感ありますよね!?」と言われました。なんでも、先生がピアノで弾いた音を、夏男が「今の音はシだね」と当てるそう。複数繋げて問題を出してみても、夏男は完璧に当てられるみたいです。絶対音感…て何なんだろう?…

今日のピアノレッスン♪

今日はピアノのレッスンの日でした。何曲かなかなか丸がもらえない曲があったので、今日はどうかな〜と教室の端っこで聞いていたのですが…結論、練習していった曲は丸をもらうことができました!!そこで感じたこと、最近先生甘くなってきている気がする…笑…