ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

ピアノ発表会の曲本決まり!!

えー、前回の記事で、夏男グレードでやらかしたという話を載せましたが…


それでも、次11月に発表会がやってきちまうんですね〜


発表会でも、またビビって弾くの拒否!となるんじゃないかと、若干母ちゃんもビビっておりますが、着々と曲決め進んじゃってるんですよね〜(*゚▽゚)ノ


すでに、ギロックの「バロック・スタイルによる小組曲1プレリュード」を1曲弾くことは決まってましたが…


ここにきて、先生がもう1曲追加しましょうとおっしゃいました!

そして、素敵な曲を探そうね〜と楽譜をめくり始めた時、夏男が「インディアンのおどりがいい!」と声をあげました。


インディアンのおどりは、前回バロック〜を決めた際、先生が候補としてあげてくださったうちの1つで、レッスン後YouTubeで夏男と一緒に聴いてみたことがあるんです。


夏男の意見を受けて、先生としては…

インディアンのおどりは、夏男には簡単過ぎる気がするものの、コンクールでもよく弾かれる曲だし、夏男が弾きたいのであればよいのではないかとのこと。


母ちゃん的にも、インディアンのおどりは良い曲だけど、もう一段上の曲を弾いてほしい気持ちがありました。

先生がもう1曲に何を勧めてくださるつもりだったのか聞きたかったのですが、夏男こないだグレードでやらかしたばかりですからね。


瞬時に、簡単過ぎるとはいっても、何より夏男が弾きたいと言っているのだからそれでいいじゃないかと考え直し、了承しました!


さらに、今年は全員親子連弾、乃至は生徒同士の連弾をするらしいんですね。

幼児は、問答無用で親子連弾です。


そこで、我が家は、母ちゃんではなくパパに弾かせることにしました!!!


はい、パパど素人です!

おそらく、夏男よりピアノ弾けません!!


でも、パパに参加させたかったんですよね〜お前もピアノの世界に少しは入ってこいよと。笑


先生に言ってみたら、全然パパでも構いませんよとのこと。


で、連弾の曲選びですが…

ジュピターに決定しました!!


これも、先生が勧めてくださったもの。

先生はまた、楽譜を見て夏男には簡単過ぎるかもしれない…とおっしゃっていましたが、パパのこと考えると妥当じゃないかと思ったので、それに決めました!


ということで、11月の発表会の曲は以下の通りです!


〈ソロ曲〉

・インディアンのおどり…ギロック

・バロック・スタイルによる小組曲1プレリュード…ギロック


〈親子連弾〉

ジュピター


正直、ジュピターとインディアンのおどりはそんなに心配してません。

とにかく、バロック〜がまともに仕上がるか、とメンタルの部分です!


あとは、パパ!

土日にコツコツと練習してもらいましょう!笑


当日、母ちゃんはビデオ係でーす(^^)