ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

春のチャレンジテスト受けました

昨日、早稲田アカデミーさんの春のチャレンジテストを受けてきました!

早いもので、もう新小3です。

国語と算数30分ずつで、最後に解説授業がありました。

先日、日能研さんの学ぶ力テストを受けて、テストの内容に衝撃を受けたばかりですが…今回のチャレンジテストも、なかなか手強い印象です。

親目線で感じたことを記録しておきます。

 

新小3にして初受験のチャレンジテスト、問題を見ると国語も算数も難易度高めに感じました。

特に、国語の漢字の問題が厳しい!

漢字を書かせる問題ですが、そもそも言葉が難しい。

例えば、ヤハン→「夜半」。

8歳の子、こんな言葉知ってます?笑

もちろんうちの夏男くんは知らないし、ヤハンをゴハンだと勘違いし、なんとか「ご飯」と書こうとしたけれど、飯の字を間違えた!と一人で騒いでおりました…

我が子ながらアホや(笑)

なんというか、全体的に語彙力を試されてる感じがするんですよね。

解説授業を聞いていると、読解の記述問題もなかなか難しそうでした。

夏男は、普段漢字の学習は学校の宿題のみなので…前半の漢字やことわざ・慣用句の問題は太刀打ちできずボロボロ、後半の読解問題勝負!といった感じ。

 

次は算数。

こちらは時間が足りなくなって、最終問題はノーメモで頭の中で考え、とりあえず答えを書いてきたそう。

「たぶん間違ってるわ〜」とのこと(笑)

相変わらず答えを書いてこないので、きちんと答え合わせはできないのですが、問題用紙のメモ等を見ると、チラホラ間違いを発見。

全体的に難しめなので仕方ないかな〜といった感じ。

全統小でも思うことなのですが、問題数多すぎやしませんか?

これを30分で全部サラッと解ける子、天才ですよね(笑)

 

ということで、初のチャレンジテストは親子ともに「難しかったー!」というイメージ。

テストは、その塾からのメッセージなんてよく言われてますけど、早稲アカさんなかなか厳しいっす!笑

結果は、9日以降にwebで確認できるそうですよ。

カウンセリングがあるそうなので、またまた気になるところを尋ねてこようと思います。