ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児教室知能検査(3回目)

夏男、年長5歳、3歳過ぎた頃から、某幼児教室に通っています。この幼児教室では、楽しく遊びながら知能を高めていける教材を使ってレッスンします。お勉強という感じではないため、幼児には親しみやすいレッスン内容となっていると思います。が、1年に1…

ランドセルどうしよう

タイトル通りです。ランドセルどうしよう…笑緊急事態宣言あけてすぐの頃、工房系2つとショッピングモールを見に行ったのですが…夏男が、だいぶ奇抜な色の組み合わせのランドセルを気に入ってしまったのです。親からすると「ありえねぇ〜」という内容なんで…

そろばん始めて1ヶ月

夏男、年長5歳7ヶ月、6月半ばからそろばんに通っています。始めてから約1ヶ月が経ったので、このタイミングで感じていることを書こうと思います。夏男は、自転車で10分ほどの距離にあるそろばん教室に週2で通っています。おじいちゃんおばあちゃん先生…

運動大好きっ子

今日、幼稚園の個人面談がありました。夏男のクラスは、そこそこ人数が多いので、面談時間はかなり短く設定されていたのですが…そこで、担任の先生から言われたことは…①机で作業するお絵かき・粘土・工作等は好きじゃない②外で鬼ごっこするのが大好きで、そ…

全国統一小学生テスト(年長・6月)

以前、幼児期にガリガリ勉強させるのはどうかと思うなんて、ブログで書きましたが。お友達に誘われて、夏男に「全国統一小学生テスト」というものを受けさせてみました!夏男が「〇〇ちゃんと一緒に受けに行くー♪」とノリノリになってしまったので、なんとな…