ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の冬期講習に初参加

冬休みに入りました。我が家の小1男子にも、書き初め等の宿題が出されています。計画的にやらせなければ!と思いつつ、手をつけないまま早4日が終わってしまいました。さて、先日まで迷っていた塾の冬期講習に参加してきました。行く前は文句言っていた夏…

中学受験塾の冬期講習に参加してみようか迷い中

この冬、中学受験の塾の冬期講習に夏男を参加させてみようか迷っています。というのも、今、来年の家庭学習について考えなければいけない時期なのです。夏男は、Z会の通信教育を1年先取りで受講しています。つまり現在は2年生を受講していて、来年は3年生…

体操、予感的中

前回書いた体操のコーチ推薦コース、見学してきました。やはり通常コースとはやることだいぶ違ってました。柔軟以外は、基本マットと跳び箱のみ。そして、倒立ができないと話にならない内容。夏男は倒立できないけど、移っていいのか?先生が声をかけてくだ…

体操コーチ推薦コースに誘われる

夏男は、スイミングスクールで体操もやっています。体操といっても体育教室というような感じで、跳び箱・マット・鉄棒以外にも縄跳びやボール遊びなんかもやります。ただ学校の体育以上のことをやるわけでもないため、そろそろ辞めて他のスポーツに移行しよ…

そろばん4級合格しました!

夏男、小1、6歳、そろばん4級(全珠連)と暗算4級合格しました!今回は余裕で合格!という点数ではありませんでしたが、思ったよりは点が取れていました。ちなみに、合格のご褒美は、やはりこれ↓恐竜最強王図鑑学研プラスAmazon また延々と読み耽ると思わ…