ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

ピアノ習い始めから半年間にやったこと(教本について)

夏男が3歳8ヵ月の時から

個人のピアノ教室に通い始めました。

 

現在までの半年間でやったことを

記録として残しておこうと思います。

 

〈使用した教本〉

 ぴよぴよピアノ1

    ↓

 よいこのピアノ2

    ↓

 アキ ピアノ教本①

    ↓

 バスティン ピアノ ベーシックス レベル1(現在)

 

導入期に使用した教本は

上に記載したとおりです。

教本は常に1冊ずつで

1冊終わったら、次の教本を案内されました。

 

夏男は、よいこのピアノ2が

お気に入りだったかな。

幼児が知っている曲がいーっぱい

入っているので、歌って弾いて

ノリノリで練習してましたね。

 

上手い下手は別として

夏男はあっという間に

よいこのピアノ2までは

終了してしまいました。

 

導入で使用する教本のため

まずはピアノに慣れることを

優先し、楽しくピアノを弾くことを

教えていただいたと思います。

 

アキ ピアノ教本①からは

曲によっては、少し苦戦している

ものも出てきましたね。

 

最後の方の曲では、8分音符や

シャープが出てきて

それまでのように、すいすい譜読みが

できなくなってました。

 

このタイミングで、我が家では

中古のアップライトピアノを購入!

それまでの練習は

キーボードでやっていたんです(^^;)

だって、本当にピアノ続くか

半信半疑だったんだもん!!笑

 

でも、自分で習いたいと言って始めたピアノ。

毎週のレッスンを楽しみにしているのを見て

ピアノの購入決心しました。

(これについては、また別に書こうと思います)

 

教本以外にも

音符かるたや、リズムの練習なども

レッスン中にちょこっとやりました。

 

長くなりそうなので、

初めての発表会については、

次回にまわします。