ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

めばえ無料知能検査の結果

先週、偶然受けることになった

めばえ教室の無料知能検査の

結果を聞いてきました。

 

結果は…

 

 

 

撃沈です(T_T)

 

まず、IQは131

 

ネットで調べたら、IQの数値は

教えてくれない、と書いている人が

いたため、そういうものだと思っていましたが

さらっと教えてくれちゃいました。

 

4月に受けた幼児教室での知能検査では

IQ169となっていたので

幼児のこういうテストって本当に

あてにならないんだなと思いました。

40も開きが出ちゃってますからね(=_=)

 

そして、IQ以上に母ちゃん的に

気になったのが…

 

夏男は、人の目を気にしやすく

自分に自信がない。

そして、プライドが高く

指図されるのが嫌いというタイプと

言われたことです。

 

渡された知能因子表では

夏男は、概念(言葉の意味)の思考の項目と

図形と記号の記憶の項目ができていませんでした。

こういった結果から、

上記の特性だということです。

 

こんな、何問か問題解いただけで

何がわかるの?という気持ちもありますが

なんとなく、当たっている気もします(-_-;)

 

人目を気にして自身がないのと、

プライドが高いというのは

常々感じていたことで

そのせいで泣き虫につながっているのでは

ないかと考えていました。

 一生懸命褒めたりしているつもりなんだけどな~

 

めばえ教室の人いわく

夏男は、このままいくと

なんでもそこそこスマートにできるけど

突出して何かできるというような天才タイプには

ならないとのこと。

 

まぁ、そうでしょうね~

色々と言われて、親としては

色々と考えて考えて

一周してやっぱり子供は

外でたくさん遊んでいるのが一番!

って気になるよね。笑