ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

ピアノの練習

夏男、先週のピアノのレッスンでは

右手の小指を痛めていたため

宿題になっていた曲と新たな曲の

左手部分のみ弾いていました。

 

無事に、今週頭には

右手も完治し…

ということは、また右手の練習と

両手合わせる練習を始めなくてはならず。

 

約1週間ぶりに両手練習をすると

それまで普通に弾けていた曲まで

なんだか微妙にへたっぴになっちゃいますね。

まぁ、それも仕方ないか。

 

教本がバスティンになってから

急に難しくなったというか

それまでの教本より、明らかに苦戦。

 

ドレミを歌いながら弾くことはできても

歌詞を歌いながらだと、かなりつっかえつっかえに

なっちゃいます。

 

また、フォルテで強く弾くとき

右手の指がのびちゃうんですよね。

特に、人差し指と中指。

まだまだ、指をたてて弾くことが

できてない時があります。

 

でも、夏男、母ちゃんが注意すると

怒るんですよね~

ちゃんとできてる!って言い張る(=_=)

 

親がガミガミ言い過ぎると

子供のモチベーションは下がるだろうし

かと言って、明らかに間違って弾いてるのが

わかっているのに、まったく無視して

何も言わないでいると、レッスンまでの

1週間そのままになるし…

 

ピアノを習うおうちのあるあるだと

思いますが、みなさんどうしているのかな?

 

明日はピアノのレッスン日です。

今年の発表会は、11月の予定みたいですが

早くも曲決めをするそう。

 

何か弾きたい曲、弾かせたい曲はありますか?って

聞かれたけど、母ちゃん残念ながら即答できず(^^;)

 

11月だと、まだ夏男4歳だし

そんなちびっこが、どの程度の曲を弾けるのか

よくわからんのです。

 

母ちゃんのそんな様子を見て

先週、先生が何曲か候補を用意してくださって

実際弾いてみて決めるはずだったみたいですが

右手負傷のため、今週にのびました。

 

 練習は面倒くさいんだけど

発表会の曲決めの時だけは

少しわくわくしますよね。

夏男は、どうなのかな~

てか、まだ発表会の意味が

よくわかっていない可能性あるな。笑