ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児教室卒業

夏男、年長6歳、通っている幼児教室を卒業しました!といっても、幼稚園・保育園の部が終わっただけで、小学生になっても続けるのですが。笑でも、約3年間みてくれた先生は幼児相手の先生なので、ここで終わり。4月からは、別の先生に変わるそうです。一…

悩ましいそろばん

少し前に受けたそろばんの試験、8級合格しました!おそらく満点合格だったようですが、ちょっと後味悪い感じになってしまいました( ̄▽ ̄;)というのも、合格がわかった日、おじいちゃん先生に7級のかけ算を教えてもらったみたいなのですが、何度教えてもら…

そろばん8級受けました

夏男、年長6歳、今日は全珠連検定試験の8級を受けてきました!今回で3回目の検定試験です。さすがに慣れてきた様子の夏男。終わって出てきた夏男にどうだった?と聞くと、「合格は絶対してるよ!見直し、3回もしたし!でも、満点かどうかはわからないな…

ピアノ発表会曲決定♪

夏男、年長6歳、夏にあるグレード、そして発表会で弾く曲が今日決まりました!ブルグミュラー 貴婦人の乗馬です!!有名な曲ですね…正直、ブルグミュラーじゃない曲がよかったな〜みんな知ってる曲だし、上手い下手ガッツリバレるやん(笑)何を隠そう、この…

回転図形強化月間!!

夏男、年長6歳、数ヶ月前からドリル等のお勉強始めてます。主に算数系のものばかりやっていますが、サラッと出来るもの、割と毎回悩んだり答えられなかったりするもの、傾向がわかってきました。できないものの1つ、それが図形を回転させる問題です。一応…

本当は球技を習わせたい

夏男、年長6歳、運動系の習い事は土曜日に水泳と体操をしています。プールで泳ぎ終わったら、そのまま降りてきて体操という流れで、水泳を習っている子は体操の月謝が半額です。水泳は平泳ぎに大苦戦で、もう長い間進級テストを受けられていませんが、3歳…

チャレンジ曲か、実力相応曲か

夏男、年長6歳、モチベーションは下がりまくりですが、まだピアノ続けてます。そろそろ、夏にあるグレードや発表会の曲決めをする時期らしい。今日のレッスンで、先生が何曲か選んでくれたのですが…毎年のことながら、めちゃくちゃ難しい!どう考えても、今…

そろばん競技会結果

先日、夏男はいつも通っているそろばん教室にて、競技会「東京都低学年珠算コンクール」に参加していましたが、その結果が今日わかりました! 個人総合競技 金賞 読上算競技 銀賞 読上暗算競技 金賞賞状をもらってきて、初めて当日何やってきたのかわかった…