ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

ピアノ発表会の曲決定!!

今日は、ピアノのレッスン日でした。

 

最初に、7月頭のグレードの曲を

先生に聴いてもらっていました。

 

今日は落ち着いて弾いていて

先生にも、今日ぐらい弾けていれば

大丈夫でしょうと言われていました。

 

今回のグレードの16級では

夏男が最年少とのこと。

大丈夫かいな(;^ω^)

 

本番ズッコケても

小さくてかわいい~頑張ったね~♡

という枠でいきましょう!笑

 

そして、後半は、

本格的に11月の発表会の曲を決めました。

 

先生が、夏男に3曲弾いてくれて

その中から夏男が弾きたいと思う曲を選ぶ形式。

 

全部ギロックです。

その3曲とは…

①おもちゃのダンス

②インディアンの踊り

バロック・スタイルによる小組曲1プレリュード

です。

 

①と③は、前回のレッスン時に

案内されていたものです。

それに、②のインディアンの踊りが

加わりました。

 

インディアンの踊りは

最初から強い音で迫力ある感じなので

華やかというか。

男の子が弾くにも、なかなかいいなと

母ちゃん思いました。

 

が、夏男が結局選んだのは…

バロック・スタイルによる小組曲1プレリュード

です(T_T)

 

母ちゃん的には、③はきれいで優しい

しっとりした曲で良いのだけど

4歳の夏男が弾くには

ちょっと大人びている気がして。

 

あのしおらしくしっとりとした雰囲気を

夏男に出せるとは思えん!し

まだ4歳なのだから、ザ・幼児的な

曲を弾いて、微笑ましく動画に

納めておきたかったなぁなんて。笑

 

でも夏男が③を選んだのが意外でした。

正直、③は幼児うけする曲ではないでしょう。

 

夏男になんで③を選んだか聞いてみると

だって、他の曲はうるさい感じだったから…

ですって…

 そんなことないよぉぉ~( ;∀;)