ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そろばん9級受けました

今日、夏男はそろばんの検定試験9級を受験しました。9級は、10級に引き続きみとり算と、新たにかけ算が加わっています。前回同様、送迎に来ていた他のお母さん達とお話しして待つことに。同じ年長の男の子のお母さんと話すことができました。やっぱり、こ…

ピアノを習わせて2年半の今思うこと

夏男は、3歳8ヶ月からピアノを習っています。グループレッスンではなく、個人のお教室です。早くも、始めてから2年半が経過しました!このタイミングで、親として感じていることを綴ってみます。あくまでも、我が子の様子を見ての感想です。真偽の程はわ…

縄跳びカード制覇

夏男の幼稚園では、冬は縄跳びをやります。年長さんは縄跳びカードが配られて、できるようになったものにスタンプか何かが押してもらえるんだそうです。今日、担任の先生からお聞きしたのですが、夏男はすでに縄跳びカードを制覇したとのこと!!なんでも、…

今日のピアノレッスン♫

今日は、ピアノのレッスン日。ブルグミュラーの「スティリエンヌ」丸もらいました!小学生のお姉さん達がブルグミュラーコンクールでスティリエンヌを弾いたようで、10月の発表会でも披露してくれたのを聴いて…これ先にやりたい!と先生に言って、ブルグミュ…

外では良い子、家ではダメ男

土曜日は幼児教室の日ですが、最近はパパに連れて行ってもらっているので、母ちゃんは全くタッチしてませんでした。先週の土曜日も同じでパパが連れて行ったせいか、夕方幼児教室の先生からお電話を頂きました。内容は、4月からのレッスン時間についてで、…

とうとう歯が抜けた!!

夏男、年長6歳、初めて乳歯が抜けました!幼稚園でおやつ食べてたら抜けたみたい。嬉しいような、寂しいような…うん、寂しい(´・_・`)笑どんどん成長しちゃうな〜もうすぐ小学生とか信じられない。母ちゃん、パートとはいえ仕事続けてる理由は色々あるけど、…

LaQハマってくれるといいな

夏男、クリスマスにおばあちゃんにLaQを買ってもらいました。レゴや他のブロック類も持っていますが全く遊ばないので…今回も同じ状況になるのではと思いますが、少し一緒に遊んでみました^_^この「はじめてのLaQ」に掲載されているものをいくつか作ってみま…

お料理男子になってほしい♡

お正月、今年はコロナでステイホームの人が多かったのではないでしょうか。我が家もスーパー以外は、基本家にこもっていました。となると、家で時間をつぶすのが大変ですよね。夏男は一人遊びをしてくれないので、本当にしんどいんですよ。そこで、今年は時…