ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どじょう持ち帰ってきたー!

昨日は、幼稚園でプール開きでした!どじょうすくいをやったようでどじょうを3匹持ち帰りました。夏男はビビリなのでどじょうが怖くてプールに入れないのでは…と心配してましたが。先生から夏男くん、どじょう捕まえるの上手で!誰よりも早く捕まえたと思っ…

プール14級へ昇級

夏男、今日はプールの昇級テストでした!14級になれるかどうかのテストで25m浮付背面キックをやります。今回は、正直不安しかなかったです。前回15級に昇級してから3回しか練習していませんし上を向いて25m沈まず泳げるのか?と。結果、何度か失速…

めばえ無料知能検査の結果

先週、偶然受けることになった めばえ教室の無料知能検査の 結果を聞いてきました。 結果は… 撃沈です(T_T) まず、IQは131 ネットで調べたら、IQの数値は 教えてくれない、と書いている人が いたため、そういうものだと思っていましたが さらっと教え…

ピアノ発表会の曲決定!!

今日は、ピアノのレッスン日でした。 最初に、7月頭のグレードの曲を 先生に聴いてもらっていました。 今日は落ち着いて弾いていて 先生にも、今日ぐらい弾けていれば 大丈夫でしょうと言われていました。 今回のグレードの16級では 夏男が最年少とのこと…

マザー牧場♪

今日は、パパと夏男でマザー牧場に行ってきました!母ちゃんは、パートで行けず(T ^ T)花畑を見て、乳搾りをして。チーズや、バター、アイスを作って食べて。そして、お腹ピーピーになるという(笑)今、2人とも、楽しかったな〜と言いながら、お風呂に入って…

ザリガニに敗れる

今日は、幼稚園の父の日参観でした。夏男は、だいぶ前から楽しみにしていてやっぱり今日は楽しかったみたい♪うちのパパ、平日は早朝に出て行って帰りは深夜。土日も休日出勤が結構あって。だから、行事にパパが参加してくれることが嬉しいんでしょうね。昼前…

もう進級か?

今日は、プールの日でした。 先月のなかばに、 25メートル浮付板キックをクリアして 15級に進級しました。 それから、約1ヵ月 浮付背面キックを練習してきましたが… 来週、進級テストを受けるよう コーチから言われました。 先月の進級テスト合格から …

ピアノのレッスン日

今日は、ピアノのレッスン日でした。 最初に、グレードの曲を弾きました。 お辞儀や、名前を言う練習も加わって いよいよだな~というような緊張感。 そこで、先生から言われたことで げー!と思ったのが グレードの当日、椅子を調節したり 足台を出したりす…

ママ友できたかもー

今日は、幼稚園で一緒のYくんママと ランチしてきました♪ 急にね、LINEで 「ランチいきませんか?」 ってお誘い頂いて。 思えば、母ちゃん 最近まで正社員で働いていたため 幼稚園にお迎えに行く時間が 他のママ達と合わず これといったママ友ってでき…

グレードの試験

夏男、来月ピアノのグレードの試験を 受けることになりました!! 2ヵ月ほど前に、先生から 「そろそろ、夏男くんの進路を考えてください。 グレード等を受けていくのか コンクールに出てみるのか…」 と、突然言われました。 かなり驚いた!! 夏男は、まだ…