ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

【宿題】音符を書く

ピアノのレッスンで、初めて宿題らしい宿題が出ました!


先生から「メヌエット」という曲をもらい、楽譜にドレミを書いてくるというもの。


あくまで、楽譜にドレミを書くだけで、弾いてはいけないらしい。


今現在、どのくらい楽譜が読めるか確認の意味でしょうか…


残念ながら、年中さん夏男、ひらがな微妙に書けたり書けなかったり、カタカナほぼ書けません(>_<)


先生にそれを伝えたら、ひらがなでいいから頑張って書いてきてと言われました。


今朝、ちょっとだけやらせてみたのですが、夏男は小さい字が書けないので、楽譜の余白に書くのは厳しい(・・;)


わからない音符はぬかしてもいいらしいですが、終わるまで相当な時間を要しそう。


なんとなく、親子共にやる気が出ない(笑)


でも、楽譜を早く読めるようになってもらわないと、練習の時に母ちゃん側についてなくちゃいけないですもんね!


頑張れ夏男ー!!