ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

悩み

前回、ブログを書いてから、だいぶ日が開いてしまいました。


単純に忙しかったこともあるのだけれど、母ちゃん、ちょっと夏男のことで悩んでいたのです。

今も悩み継続中ですが…


前回までの記事であるように、夏男はピアノのグレードの試験を受ける予定でした。

が、しかし、棄権しました!!


当日、会場まで行ったんです。

でも、会場に入ったら緊張してしまったようで。

順番が回ってきても、嫌だと言い張って弾かず。

パパのお膝の上で弾くのでもいいよと会場の方がおっしゃってくださいましたが、それでも頑として弾かず…

結果、棄権です(T_T)


ピアノの先生も会場に来ていて、色々と夏男に声かけしてくださったのに…

大注目を浴びてしまい、盛大に冷や汗をかきました( ;  ; )

暗い気分をどうにかしようと、かろうじてご飯だけ外で食べて帰ってきましたよ。


それだけではないんです。

夏男が通っているプールは昇級制で、昇級テストを受けて合格すれば、次の級の泳ぎに入れるというかたちをとっています。


夏男は今、浮付き背泳ぎをやっているのですが、こないだ昇級テストを受ける前のチェックとして、1人で25メートル泳ぐ、というのをやりました!


結果、10mにもならないくらいで泳ぐのをやめてしまい、大泣きして、昇級テストは遠のきました。


普段から15mくらいは練習で1人で泳いでいるのですが…

それこそ、コーチも驚いたようで。

泳ぎ自体は上手にできてるんだけど、おそらくメンタルの部分だから、もう少しこのまま進級しないで様子をみましょうか、となりました。


夏男は普段、ピアノもプールも好きだと思うんです。

プールに至っては、週2回通いたいと言い出すくらい(今は、土曜に週1回通ってます)。


そして、親バカ全開で申し訳ないのですが、ピアノもプールも本人頑張ってる甲斐あって、それなりの進度で進んでると思います。

かなり、真面目な性格なんでしょうね。


ですが、反面「人前」「本番」「普段と違うこと」に、とにかく怯えがち(・_・;


もちろん持って生まれた部分もあるでしょうが、大半は今までの母ちゃんの接し方とか、育ってきた環境でそのようになってしまったのだと思うと…夏男すまん…と母ちゃんもしょげておりました。


子供に期待し過ぎない、ありのままの子供を受け入れる、たくさん褒めてあげる…ここらへんのことやってるつもりだったけど、いまいちできてなかったかな、と。


パパは、場数踏ませるしかないと言い切ってました。だから、グレードも次回受けれる機会があるのであれば、また申し込みするべきだと。


母ちゃんも基本賛成なのですが、あまり小さい時から、怖くてできなかったという失敗体験ばかり積ませたくない気持ちもあります。


どうしたもんかな…

子育てって、きっと悩みが尽きないんだろうな…なんて考えてる自分が、要は真面目すぎるんだろうな、と。

子は親見て育つ、ですね。


普段からもう少し肩の力を抜いて、もっとおおらかな気持ちで、夏男と接していきたいと思います!!