ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

全国統一小学生テスト 結果(小2・11月)

11月頭に受けた全統小テストの結果をパパがもらってきました!

結論から言えば、偏差値的には良かったです。

 

  算数>70>二教科>国語>65

 

 

点数は国語の方が上でしたが、算数の方が偏差値は全然上。

 

国語、一応140点以上取れていたのですが…平均点が高かったですね。

 

算数は、とれそうな問題はそつなくとってきたという感じ。

最終問題の正答率4.8%の問題は解けたけれども、それ以外の正答率低い問題はパラパラ落としていました。

夏男は、明らかに算数男子ではないと思うので、これも仕方ないかな〜と思います。

 

とりあえず、彼には「次も受けてもいい」と思わせるよう、褒めまくっておきましたよ(笑)

 

今回はパパが面談をしてきたのですが、中学受験を考えていますか?と塾の方に聞かれて、「考えている」とはっきり答えてきたそう。

え、そうなの?と私が聞いたら、「いや、具体的には考えてない(笑)  正直、まだどっちでもいいと思ってる」とのことσ(^_^;)

 

入塾は、一般的な新4年生となる3年生の2月でいいと言われたみたいです。

ほぅーほぅーそうなんですか。

 

まぁまぁ大手の塾さんなんですが、我が家が受けたところは、御三家の合格はほぼなしのようでした。

とは言っても、我が家のように御三家など目指せるレベルでもない家にとって、そこの合格者の有無だけでは判断つかないですよね。

中受すると決めて塾に通うとすれば、近さからするとここになるのかしら?という塾なのですが…

 

実は、12月だったかな(それすらちゃんと把握してない。笑)、日能研さんのテストを受けてみようと考えています。

学校以外のテストは全統小だけでいいと考えていたのですが、ちょっと日能研さんもどんな感じか知りたくて。

どうやって夏男に知らせようかな〜全力で拒否られたらキャンセルしまーす。笑

 

全統小については、算数に課題ありなのがわかったので、夏男が問題を忘れた頃に復習しようと思います。