ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

塾の冬期講習に初参加

冬休みに入りました。我が家の小1男子にも、書き初め等の宿題が出されています。計画的にやらせなければ!と思いつつ、手をつけないまま早4日が終わってしまいました。さて、先日まで迷っていた塾の冬期講習に参加してきました。行く前は文句言っていた夏…

中学受験塾の冬期講習に参加してみようか迷い中

この冬、中学受験の塾の冬期講習に夏男を参加させてみようか迷っています。というのも、今、来年の家庭学習について考えなければいけない時期なのです。夏男は、Z会の通信教育を1年先取りで受講しています。つまり現在は2年生を受講していて、来年は3年生…

体操、予感的中

前回書いた体操のコーチ推薦コース、見学してきました。やはり通常コースとはやることだいぶ違ってました。柔軟以外は、基本マットと跳び箱のみ。そして、倒立ができないと話にならない内容。夏男は倒立できないけど、移っていいのか?先生が声をかけてくだ…

体操コーチ推薦コースに誘われる

夏男は、スイミングスクールで体操もやっています。体操といっても体育教室というような感じで、跳び箱・マット・鉄棒以外にも縄跳びやボール遊びなんかもやります。ただ学校の体育以上のことをやるわけでもないため、そろそろ辞めて他のスポーツに移行しよ…

そろばん4級合格しました!

夏男、小1、6歳、そろばん4級(全珠連)と暗算4級合格しました!今回は余裕で合格!という点数ではありませんでしたが、思ったよりは点が取れていました。ちなみに、合格のご褒美は、やはりこれ↓恐竜最強王図鑑学研プラスAmazon また延々と読み耽ると思わ…

スイミング進級

夏男、小1、6歳、3歳過ぎからスイミングに通っています。土曜日に通っているため、学校行事で休むことも多く、はっきり言って適当になりつつあったスイミング。それでも、カメのあゆみでバタフライ25メートルをクリアしました。そしたら、不思議なコー…

全国統一小学生テスト 結果(小1・11月)

今日、11月3日に受けた全国統一小学生テストの結果をパパが受け取ってきてくれました。よくパパ覚えていたなと思いましたが、前回受けた時にカウンセリング?の予約をしていたらしいです。小学生になってから初めての全国統一小学生テストの結果は…算数 125…

そろばん4級受けました

夏男、小1、6歳、先日そろばん4級、暗算4級の検定試験を受けてきました。今回は、検定前日まで受かるか受からないかの瀬戸際で。問題が解き終わらないうえに間違いも多く、こりゃ〜もう運任せだな…という感じだったのですが。当日は、奇跡的に全問答えを…

今はモテ期か?

夏男、モテるんですって♡個人面談で、先生から言われて驚いたことの1つ。幼稚園のときも「夏男くん、結婚してください!」って逆プロポーズしてくれた女の子がいたり、割と女子から人気があったようなんですが。小学校に上がってからもモテ期続いてるみたい…

個人面談とお友達関係

夏男、小1、6歳、こないだ個人面談がありました。家での様子を話し、徐々に話が広がっていった頃、先生に言われて気になったこと…「夏男くんは、先生の前や授業中見せる顔と、お友達と話している時の顔、使い分けてます」顔を使い分けてる!?これ、良い意…

うちのパパは良いやつ

はい、今日はパパについて記録します!うちのパパは不器用です。家事一般できませんし、例えば家具の組み立てなんかも一人ではできない。ママになんでもやってもらって育ったんだろうな〜という感じ。遊ぶのもあまり得意じゃない気がします。男の子がハマり…

そろばん点数が上がらない

夏男、小1、6歳、11月下旬に、珠算4級を受ける予定です。それに向けて、家でもちょこちょこ練習するようにしています。が、なかなか点数が上がってきません。やり方がわからないとかではないです。まず、時間内に全問解き終わらない。そして、急ぐ→計算ミ…

児童書読まなくなった…

夏男、小1、6歳、最近の読書事情です。タイトルの通り、児童書と呼ばれる類の本をほぼ読まなくなってしまいました(T_T)でも、その時間、ブロックやゲームをしているわけではないです。何をしているのかと言うと、このシリーズの本ばかり読んでいます↓昆虫…

全国統一小学生テスト受けました【小1・11月】

夏男、小1、6歳、本日全国統一小学生テスト受けてきました。あまりテストが好きそうではないので、前回の6月の受験は見送りましたが、今回は受けてもらうことにしました。帰宅後の夏男の第一声、「このテスト、難問過ぎた!!」です(笑)夏男が受けた会場…

そろばん5級合格しました!

先日受験したそろばん5級、暗算5級合格していました!見取り算のみ1問落としてしまっていましたが、他は満点。まずまずの出来で、本人も嬉しそうです♪迎えに行った時に先生に言われたこと…それは、これから「スピードを意識させていく」ということ。級が…

そろばん5級受けました

夏男、小1、6歳、全珠連のそろばん検定5級、暗算5級を受験しました。今まであまり躓くことなくここまできましたが、今回は最後の最後まで手こずっていた印象。問題を全部解き終えることができなかったり、点数が安定しなかったり。特に、疲れているとき…

ピアノの発表会〜♪

先日、ピアノの発表会がありました♪今年は、コロナのためホールには家族のみ入場可となりましたが、それでもたくさんの生徒さんが参加していました。年少さんや年中さんがたくさん入ってきたようで、親達が激アツでしたね。もう4回目ともなると、席はどこで…

最近の読書事情

夏男、小1、6歳、おもちゃで遊ぶことが好きじゃないので、暇な時間ができると本を読むことも多いです。ここ最近ハマっているのは…⭐︎モモちゃんシリーズ少し長めの本を読ませてみたくて図書館で借りたのですが、どんどん大きくなっていくモモちゃんのお話が…

花まる学習会体験してきました!

夏男、小1、6歳、先日「花まる学習会」を体験してきました!通常の授業に参加させてもらう形での体験。母ちゃんは、後ろで見学させてもらいましたが…まぁ、ビックリです!やることの多さに!そのスピード感に!!とにかく、国語と算数のやる項目が多くて、…

図鑑読むようになった♪

夏男、小1、6歳、最近図鑑を眺めるようになってきました!!母ちゃんからすると、やっとか〜という感じ(笑)初孫ということもあって、おばあちゃん達が3歳くらいの誕生日に一式そろえてくれたのですが、全然興味示さず…リビングの本棚にずーっと眠ったまま…

ブレイブボードおもしろい♪

我が家の夏男くん、キックボード🛴が欲しいと言ってきたのですが、なんとなくサラッとシカトして、ブレイブボードを買ってあげたんです。笑リップスティック デラックスミニとかいうやつだったかな。こんなやつ↓↓でも、初めてやった日、全くバランス取れなくて…

夏休み終了

夏男、1年生、6歳、今日から2学期が始まりました!あっという間に夏休みが終わってしまった…という感じです。一つ前のブログでも記載した通り、キャンプしたり海に行ったりと、アウトドアな体験をすることはできましたが。勉強面は、特別新たな物を付け加…

夏休みも終盤

夏男、小1、6歳、小学生になって初めての夏休みですが、我が家はパートとはいえ共働きなので、基本学童です。でも、せっかくなら夏休みを充実させてあげたくて、キャンプへ出かけてきました♪我が家では誰もキャンプを本格的にしたことがないため、手ぶらで…

そろばん6級合格しました!

先週受験した珠算6級、暗算6級ともに合格できました!夏男は満点目指していたようですが、珠算のかけ算のみ満点逃してました(笑)ご褒美は、最強王図鑑シリーズがいいみたいなので、明日買いに行こうと思います♪今日珠算・暗算それぞれ5級の問題集を買いま…

そろばん6級受けました!

夏男、小1、6歳、昨日そろばんの検定試験を受けてきました!【今回受験したもの】 ・珠算6級 ・暗算6級今回、暗算は初受験です!相変わらず近所のおじいちゃん先生のところでお世話になっていて、特に説明がないので、試験についてもよくわからないまま…

習い事が忙しい

夏男、小1、6歳、7月は習い事のテスト等が目白押しです。プール→昇級試験ピアノ→グレード試験そろばん→検定試験そのうち、プールとピアノはすでに受験済みで、残すはそろばんの検定試験のみ。そろばん6級と、暗算6級を受けるそうです。6級は割り算で躓…

そろばん7級合格しました!

5月の最後に受けたそろばん検定7級、合格してました!満点合格とはいかなかったけれど、とりあえず夏男のリクエスト通り、焼肉でお祝いです♪小学生になり、なんだか急に忙しくなって…家ではなかなかそろばんに手をつけられない日も増えていました。なんと…

リレーの選手に選ばれる!?

夏男、小1(6歳)、今日学校からウキウキ気分で帰宅しました。なぜそんなに機嫌が良いのかと思っていたら、どうやら5月の運動会で、リレーの選手に選ばれたと言うのです。コロナでまた緊急事態宣言が出るようなニュースが流れていましたし、運動会やるのか…

お勉強塾辞めるかも…

夏男、小1、6歳、小学生になって2週間が経ちました。今まで通っていた幼児教室の小学生バージョンに、4月あたまから通っているのですが…これがなんとも微妙なのです(・・;)今までの幼児教室とはガラッと変わって、遊び要素全くなし、とにかくプリント!…

少しだけハマっているもの

夏男、小1、6歳、最近ちょっぴりハマっているものがあります!それは…カブトムシです!!男の子なら、一度は飼いたいと言い出すでしょうか。我が家も、幼稚園のバザーで幼虫2匹を譲ってもらって、今日まで飼ってきました。おそらくとしか言いようがありま…