ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

賢くなるパズルがおもしろい♫

夏男、年長5歳、小学校入学に備え、少しずつ椅子に座って机に向かう習慣づけを始めています。ただ、ひらがなやカタカナのドリルは、明らかにやりたくなさそうな雰囲気なので、何か他に楽しめるものを…と思っていくつか用意したものがこちらです!賢くなるパ…

そろばん10級受けました

今日、そろばんの検定試験を受けてきました。6月半ばから習い始めたそろばん。初めての検定試験です。夏男が受けたのは「全珠連検定試験 10級」一桁二桁の足し算引き算です。普段通っているお教室で受験することができました。結果は、来週までわからないそ…

全国統一小学生テスト結果(年長・11月)

年長11月の全国統一小学生テストの結果を受け取ってきました。今回の結果は…95/100点夏男の申告通り、1問間違いでした。100点惜しかったね!でも、年長さんですから、知らない人の中でテストを受けてこられたこと自体すごい^_^急遽パパの代わり…

新たにハマる予感の本

以前、夏男が少し前から絵本と児童書の間「幼年童話」を読み始めたことを書きました。今回は、その後読んでいる本について記録しておこうと思います。ファーブルこんちゅう記 幼年版少し前にシートンどうぶつ記を読んでいたので、こちらも似たようなものだと…

全国統一小学生テスト受けました

遅れてしまいましたが、我が家は6月に続き、全国統一小学生テストを受けました!前回受験した時、夏男が「つまらなかった」と言っていたので、今回は受験しないつもりでしたが、パパが「暇だし、また受けてみれば〜?」と言うのでなんとなく…笑前回は四谷大…

お勉強始めました!!

夏男、年長5歳、そろそろ小学生になるのを意識して、ちょっとしたお勉強を始めました!ここで言うお勉強とは、ひらがなやカタカナ、簡単な計算なんかのドリル等を通して、机に向かう習慣付けをすること指します。というのも、夏男は現在までに下記の習い事…

そろばん辞める!?

夏男、年長5歳、今年の6月頃から始めたそろばん、辞めたいそうですよ(T_T)理由は、「先生が怖いから」だそうです。そろばん自体は楽しいらしいので、「おうちでやる」とか言うんです。はぁ、困ったな…(泣)確かに、じいちゃん先生、言い方キツいです。迎え…