ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

中学受験塾の冬期講習に参加してみようか迷い中

この冬、中学受験の塾の冬期講習に夏男を参加させてみようか迷っています。

というのも、今、来年の家庭学習について考えなければいけない時期なのです。

夏男は、Z会の通信教育を1年先取りで受講しています。

つまり現在は2年生を受講していて、来年は3年生になる予定。

ところが、Z会は3年生になると3コース用意されているらしく、そのコース選択をしなくてはいけないみたいなんです。

大きく分けると、通常コースと中学受験コースのどちらか選択し、さらに難易度まで選択するようになっているよう。

いやでも今後の家庭学習、そして中学受験について考えなければいけない時がきてしまったということ。笑


そこで、こないだの全統小のテストをきっかけに、中学受験塾では低学年も冬期講習をやっているところがあることを知りました。

塾に通っているお子さん達が、この時期にどういったお勉強をされているのか見てみたくなりました。

家から一番近い(それでも電車で行かなきゃいけない)ところの冬期講習を受講するか検討中です。

いずれ中学受験をすると決めたら、この塾の入塾テストを受けることになる可能性が高いので、体験的な意味も込めて。

とりあえず、Z会は中学受験コースを受講しておくのでもいいかと思うのですが、ちょっと夏男には難易度が高いかもと思い…

3年生は通常コースにしたほうが無難かなとも悩んだり…


体操しかり、なんか最近悩んでばかり。

そして、性格的に即決めできない母ちゃん。

たぶん期限ギリギリになって慌てて申し込むパターンになると思われる。笑