ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

塾の冬期講習に初参加

冬休みに入りました。

我が家の小1男子にも、書き初め等の宿題が出されています。

計画的にやらせなければ!と思いつつ、手をつけないまま早4日が終わってしまいました。


さて、先日まで迷っていた塾の冬期講習に参加してきました。

行く前は文句言っていた夏男くん、終わった後は「思ったより楽しかったわ!」だそうです。


人数がさほどおらず、在塾生に混ざってお勉強してきましたよ。

授業の最後に、親向けに今日国語でやったことの振り返りがありました。

持ち帰ったテキストを確認すると、算数は様々な図形問題等をどんどん各自で解いていくスタイル。

国語は、最初から最後まで文章題でした。


赤ペン先生よろしく、花丸の他、先生が子どものテンションを上げるようなコメントを書いてくださっていて感激です!

これは夏男も楽しいと感じたことでしょう。


何気に、宿題も出されました。

在塾生の子達は、1月に何かテスト?があるらしく、その対策なのですって。

さっそく夏男にもやらせてみましたが、国語初っ端の漢字から大いに躓く…笑

在塾生の子達は、漢字しっかりやってるんだなと。

漢字については、おうちでは学校の宿題以外全くやっていないので、現時点ですでに在塾生と差が生じていますが…例えば、新4年生から通塾とした場合、さらに差が開いている状態になるということですね…

やべぇ…


なかなか考えさせられる内容で、1月にもう一回授業が残っていますが、すでに満足です。