ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

児童書読まなくなった…

夏男、小1、6歳、最近の読書事情です。

タイトルの通り、児童書と呼ばれる類の本をほぼ読まなくなってしまいました(T_T)

でも、その時間、ブロックやゲームをしているわけではないです。

何をしているのかと言うと、このシリーズの本ばかり読んでいます↓



この本、一応図鑑とはありますけど、男の子が好きそうなネタでのせるような感じで、一般的な図鑑とはだいぶ違います。

基本、テーマごとに何かと何かを闘わせてどちらが強いか!というスタンス。

ターゲット層は、幼児から小学生の男子全般というところでしょうか。

ガチで図鑑にのめり込む子だけではなく、一般的な図鑑にはあまりハマらなかった子も、こちらの最強王シリーズは好きな子多いのではないでしょうか。


まぁ、好きならいくらでも読めばいいんですけど、児童書を全く読まなくなってしまったのが痛い。

こないだ受けた全国統一小学生テストでも、国語・算数ともに問題が長文でしたし、読解力が試される内容でした。

普段から児童書に触れて、長文に抵抗感をなくすことは必須と感じました。

それなのに、今夏男が読むものといえばこの最強王シリーズと、スラムダンクの漫画ばかり(笑)

もう漫画の面白さを知ってしまった…

とうぶん児童書を読ませるのはなかなか厳しそうです。