ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

個人面談とお友達関係

夏男、小1、6歳、こないだ個人面談がありました。

家での様子を話し、徐々に話が広がっていった頃、先生に言われて気になったこと…


「夏男くんは、先生の前や授業中見せる顔と、お友達と話している時の顔、使い分けてます」


顔を使い分けてる!?


これ、良い意味で言われてないだろうなと焦る母ちゃん。


どうやら、授業中は基本頑張っていて先生の前では良い子ちゃんしているけれど、お友達の前ではふざけすぎたりして、少しトラブルになったりしているよう。


夏男が外面良いのは幼稚園の頃からだったのですが、「顔を使い分けてる」と表現されたのは初めてで、良くない顔が存在するということかと…


そんな矢先、夏男から、いつもほぼ一緒に遊んでいるというお友達が、少し前から急に遊んでくれなくなったという話を聞きました。

夏男が一緒に遊ぼうと声をかけても、無視されたり、〇〇くんと遊びたいからやだと断られてしまったりしているそう。

ガーン!!

喧嘩した記憶はないそうで、夏男には原因がわからない様子。

夏男はプライドが高く、変に負けず嫌いなので、今までも上級生からちょっと揶揄われたりするとすぐ「もうやだ」となってしまって。

今のところ、まだ冗談通じないタイプなんですよね。

最近、人を小馬鹿にするようなこと言ったりするので、気付かないうちにお友達が嫌がるようなこと言ってるのかも…


学校では、勉強よりもコミュニケーションの取り方を学んでこいと思っているのですが…

早くも、身を持って学ぶときがきているのかな?

少し見守りたいと思います。