ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

そろばん5級受けました

夏男、小1、6歳、全珠連のそろばん検定5級、暗算5級を受験しました。


今まであまり躓くことなくここまできましたが、今回は最後の最後まで手こずっていた印象。

問題を全部解き終えることができなかったり、点数が安定しなかったり。

特に、疲れているときにやると、かなり残念な結果に。笑


ということで、初めて落ちるかもしれないと思いながらのぞんだ試験でしたが。

「全部解き終えたよ。だから、受かってるよ!」と夏男は出てきたので、まずまずの手応えだったのかな?


別に落ちててもいいのだけれど、また2ヶ月同じ問題集を解き続けるのって、結構長いしつまらないですよね(^_^;)

今回運良く受かっても、次の4級は一発合格難しいかもしれないし、4ヶ月6ヶ月と繰り返して練習していくことも覚悟しておかなきゃですね。


家で毎日練習ができてない我が家。

いつまでそろばんを続けるべきか、地味に考え始めたこの頃。