ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

そろばん5級合格しました!

先日受験したそろばん5級、暗算5級合格していました!
見取り算のみ1問落としてしまっていましたが、他は満点。
まずまずの出来で、本人も嬉しそうです♪

迎えに行った時に先生に言われたこと…
それは、これから「スピードを意識させていく」ということ。
級が上がってくると、速く解いて速く書かないと、点が取れないということになるそう。
なんとなく理解はできますよね。
そこで、出された宿題が、文字を小さく書く練習プリントです(^^;)
夏男の書く数字はとにかく汚くて、さらに大きいので、そのままだとダメなんですって。笑
また数字を書く練習の始まりです。

スピードが大事。
とうとうそのレベルまできたか!という反面、すでにせっかちに育ってしまった夏男に、これ以上急がせるようなことをさせてよいものかと少し不安になります。

今回のご褒美に強請られたのは、焼肉と球型の立体パズル迷路です。
きっとすぐ飽きてやらなくなります。笑