ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

全国統一小学生テスト 結果(小1・11月)

今日、11月3日に受けた全国統一小学生テストの結果をパパが受け取ってきてくれました。
よくパパ覚えていたなと思いましたが、前回受けた時にカウンセリング?の予約をしていたらしいです。

小学生になってから初めての全国統一小学生テストの結果は…

算数 125/150  偏差値63
国語 130/150  偏差値61

国語は年中行事の問題2問間違い。
普段からもう少し季節や行事を意識させないとと思いました。
あと間違えていたのは、長文読解2問。
これは、どうすりゃいいんだろう?
読み聞かせとか、最近全然してなかったから、また再開してみようかな。
国語はあまりドリルとかやっていないので、この点数も納得。


そして、算数。
結果を見て、ギョッとしてしまった!

f:id:pianodanshi:20211127192123j:plain

初っ端の大問1、まさかの全滅!!
1問5点で3問あったから…大問1だけで15点落としたってことですね笑
テストは算数からだったらしいし、焦ったのかな?
パパは「いや〜これ惜しいなぁ、これ解けてれば140点だったのにな〜」って苦笑いしてた笑
いやいや、気持ちはわかるけど、これが現実ですよ笑

逆に最終問題の大問7は全部あってる!
文章が長くて、問題読むのだけでもうんざりする感じのやつ。
正答率3.8%とか1.5%の問題、よく解けたなと。
家で答えを聞いたとき、返答が怪しかったからまぐれかもしれませんが笑
とはいえ、30分という短い時間でこれだけの量を解いたことは素直にすごいと思う。

他にも、お家で答え聞いたら合ってると思われたのに、実際間違っていた問題が2問ありました。
やっぱりまだ夏男の言うことはあてにならないな〜という感じ。
そういうことも含めて新たな発見がたくさんあり、親的には受けてみてよかったなと思います。

結果の返却時に、塾の講師の方とパパが面談してきました。
算数の大問1の全滅はよくわからないと言われたらしい笑
でも、全体的に良くできていると言っていただけたそう。
塾の勧誘もサラッとあったみたい。
低学年からの入塾は、勉強の楽しさを教われるというのが最大のメリットとのこと。
まだ中学受験するか決めていないので、すぐに通塾ということはないですが、少し頭には置いておこうと思います。

無料で試験受けれて、しっかり分析してくれて、カウンセリングまで受けられるなんてありがたいですね。
次回も夏男が嫌がらない限り申し込もうと思います。