ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

そろばん点数が上がらない

夏男、小1、6歳、11月下旬に、珠算4級を受ける予定です。

それに向けて、家でもちょこちょこ練習するようにしています。

が、なかなか点数が上がってきません。

やり方がわからないとかではないです。

まず、時間内に全問解き終わらない。

そして、急ぐ→計算ミスをする、の繰り返し。

夏男も、点数の低さにイライラしがち。

見ていてヒヤヒヤします(>_<)

前回の5級受験の時も思いましたけど、次回の検定試験は初めて落ちるかもしれないな〜

いずれそういう日がくるはずなので、親的にはそれならそれでもいいのですが… 

夏男のモチベーションが急降下しそうでね。

ここまできたら、一生頭の中にそろばんができるレベルまで続けてほしいと思ってしまうのですが、おそらくそのレベルに到達するのはかなり大変なんでしょうね。

そろばんを初めてもうすぐ1年半。

夏男にとっては、そこそこ正念場かもしれません。