ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

全国統一小学生テスト受けました【小1・11月】

夏男、小1、6歳、本日全国統一小学生テスト受けてきました。

あまりテストが好きそうではないので、前回の6月の受験は見送りましたが、今回は受けてもらうことにしました。


帰宅後の夏男の第一声、「このテスト、難問過ぎた!!」です(笑)

夏男が受けた会場では、試験後に解説授業があったようで、そこで国語は1問は確実に間違えたと気付いたよう。

「算数は結構できたんじゃないかな〜」とか言うのでちょっと期待していましたが、後からこの問題はなんて答えたの?とちょこちょこ聞いていったら、すでに数問間違いを発見しちゃいました。笑

夏男は答えをメモしてこないので、正確な自己採点はできませんが、パラパラっと問題見た感じ、国語はさらに恐ろしい結果となりそう(^^;)

それにしても、2教科ともに結構難しいですね。

文章長い…国語の長文読解はもちろん、算数の最後の問題、文字だらけで母ちゃん見た瞬間にやる気失せちゃったよ(笑)

間違っていたけれど、一応解こうとした形跡はあって、それだけでも超えらい!と思っちゃいました。


今日は全部パパにお任せしてしまったので詳細はわからないのですが、父母会的なものの話によると中学受験はますます厳しそうですね。

親子ともにメンタル弱いから、乗り越えられる気がしないわ〜笑