ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

花まる学習会体験してきました!

夏男、小1、6歳、先日「花まる学習会」を体験してきました!

通常の授業に参加させてもらう形での体験。

母ちゃんは、後ろで見学させてもらいましたが…

まぁ、ビックリです!

やることの多さに!

そのスピード感に!!


とにかく、国語と算数のやる項目が多くて、それを次から次へとどんどん進めていくんです。

ブロックなんかを使用する時間もあるので、1時間半の授業でも子供達は飽きないと思います。


夏男はせっかちな性格なので、割とこのスピード感にも対応していましたが…

内容は「広く浅く」という印象で、とにかく忙しないです。

ただかなり活気があって、サマースクールなどの野外体験はとても魅力的だなと感じました。


そもそも、なぜ花まる学習会を体験しにいったかというと…

①近所のお友達が通っていて「楽しい」と言っている

②今通っている学習塾はペーパーのみで楽しくなさそう

③夏男がサッカーやバスケを習いたいと騒いでいて、習い事の整理の都合

このような理由で検討し始めましたが、体験してみて、我が家にとっては少し懸念があります。


それは、「速さが命!」になってしまわないかということです。

テンポよく、次から次へたくさんの学習を詰め込むようなスタイルには飽きさせない工夫があるのはわかりますが、一つ一つの項目においてじっくり考える時間がないということでもあります。

夏男はそろばんをやっているので、勉強において速さがものをいう世界はよく知っているのです。

元々面倒くさがりな性格なので、これ以上スピードばかり意識させるのは、深い思考ができなくなるのでは?ということが心配になりました。

とはいえ、やっぱり楽しそうに授業に参加しているのを見ると、今通っている学習塾からこちらに変えたほうが「勉強=楽しい」ということが確立されるような気がします。


バスケやサッカー…

絶対親の送迎等大変ですし、時間もかなり取られるようになると思います。

そうすると、そもそも学習塾に通わなくてもいいのでは?という疑問も生じてきます。

いよいよ、よくわからなくなってきました…笑