ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

そろばん6級受けました!

夏男、小1、6歳、昨日そろばんの検定試験を受けてきました!


【今回受験したもの】

 ・珠算6級

 ・暗算6級


今回、暗算は初受験です!

相変わらず近所のおじいちゃん先生のところでお世話になっていて、特に説明がないので、試験についてもよくわからないままの母ちゃん( ´ ▽ ` )


試験の出来は、夏男は「いつも通り」と言ってました。


そして、今日になって「夏期講習行きたい」と言い出した夏男さん。

夏男の行っているそろばん教室では、夏休みに数日間、毎日4時間そろばんをやる夏期講習があります。

母ちゃんがパートを休めないため、よく見もしないで案内の手紙を捨ててしまいましたが、昨日の検定試験の時に先生から再度案内があったとのこと。

それで、今日になって行きたい行きたいゴネるんです。


小1の子が、4時間も集中して座ってられないでしょうΣ(゚д゚lll)


おそらく、こないだ先生に少し褒められたみたいなので、そろばんのモチベーションが上がっているんだと思います。

が!!

パート休めないので、うちの夏男くんには、通常授業のみで頑張ってもらいましょう!!笑