ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

なかなかやるなと思ったこと

最近の夏男の頑張りについてです。


まず、スイミング。

土曜の週1から、金・土の週2へ通う回数を増やしたこともあり、なかなか様になってきました(背泳ぎとクロールのみ)。

うちはパパがとにかく筋肉質なんですね。

そのせいか、夏男もチビのくせに少しマッチョ気味で…

まだまだ拙い泳ぎ方ですが、低学年にしては身体がしっかりしてるのか、泳ぐのが速い。

次の検定試験で、クロール50メートル何秒で泳げるのか楽しみです。


次に、そろばん。

こないだ暗算3級に合格しました。

暗算は家で練習をしてこなかったのですが、試験前日「心配だからやっておこうかな」と珍しく夏男が自分からやり始めたのです。

その時、丸付けしてビックリ!

試験前日にもかかわらず、半分くらいしか解けてない(笑)

どうやら、そろばん教室でも合格点は取れていなかったようで、「なんでもっと早く言わないのよー!」となりました。

でも、試験結果はまさかの満点合格!

かけ・割り・見取りと、全部前日の倍近く問題を解いて、ミスなく終わったのかと思うと、当日ミラクルが起きたとしか思えん…

謎過ぎますが、よく頑張りました♪


他にも、公園での遊具で諦めない姿勢がうかがえたり、図工の時間に描いた絵が町の展覧会で張り出されていたりと、日々たくさん頑張っているのがわかって嬉しいです。


これだけ頑張っていればかなり疲れるでしょうから、夜はたくさん寝かせてあげたいですね。

健康に過ごせるよう支えてあげたいです。