ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

夏期講習に参加

夏男、中受塾の夏期講習に参加しています。
まだ2年生なので、国語と算数の2教科のみです。

受講し始めてから数日が過ぎましたが、授業が終わった後、先生から個別にお話がありました。

なんでも、算数は塾生と比べてもかなり上位にいると思われると。
国語は記述がまだまだ伸びしろありで、大きく外れてはいないものの、回答としては足らない要素が多いそう。
加えて、漢字等の覚える系が、塾生の子達に比べて遅れているとのこと。

母ちゃんも家でテキストを見てみましたが、算数はそんなに難しくないレベルだと感じました。
2年生の内容としては、市販のドリルの方が難易度高いもの多そうな印象?
逆に国語はあれもこれも難しいように感じましたね。
漢字、ヤバい…

他の塾の入塾テスト等を受けているか聞かれたので、全国統一小学生テストのみ受けているとお答えしました。
明らかにお世辞もあるでしょうが、一生分褒めてもらえたような感じで(笑)

塾への勧誘もあり、魅力的な条件等の提示もあったのですが…
他の習い事の都合もつかないし、中受するかも決めていないので、今後の通塾は見送ることにします。

それにしても、やっぱり国語は通塾生と比べるとだいぶ遅れを取っているようです。
でも、夏男は家だと国語のドリルやりたがらないんですよね…
特に漢字ドリルね(T-T)
中受しないならいいけどさ〜、通塾したら国語がついていけなくて辛くなるんじゃなかろうか。
算数も、今はそろばんで先取りしてるからいいけど、それでは追いつかない日がやってきそう。

あ…最近遊び過ぎてて、またそろばんとピアノのモチベーション下がりまくってます。
どちらも1週間以上触ってないかも?
色々手を出し過ぎて、中途半端なことの多い夏休みになってます(-_-;)