ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

全国統一小学生テスト受けました(小2・11月)

今回も受けてきました、全統小テスト!

最近はスポーツばかりしていて、たいして勉強していない夏男ですが、このテストだけは毎年受けていこうかなと(無料だしね)。

 

「ママ〜全部解けたよー♪」がテスト終わってからの第一声。

「解説授業で、算数そんな問題あったかな?ってのがあったけど」が第二声。

それは…もしや…

全部解けてないということでは?笑

 

案の定、夜夏男とチラッとテスト問題を見てみたらありました。

算数の図形の問題で、問題すら読まずに次いっちゃって抜かしてしまったのが。

積み木系の問題だったので、やりさえすれば解けたかな〜と思いましたが、これも夏男の今の実力か。

これな〜1問抜かしてしまったということは、その後の解答欄全部ずれてんじゃないの?と恐ろしいことが予想されて(°_°)

怖い怖い。

もう一問、問題をちゃんと読まないせいで間違えてるのが見つかって、夏男がまた一人で怒り出したので、そこで終了。

 

国語も、少なくとも1問は間違ったようです。

 

今回は国語も算数も6月に比べてかなり簡単になっている気がするのですが…

上位層のお子さん達は満点がいっぱい出ちゃうのでは?といった感じです。

 

我が家はまたテスト返却時にカウンセリングをお願いしているので、次回のブログで記録していこうと思います。