ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

最近のピアノについて♪

うちの7歳くん、細々とピアノ続けてます。

練習時間は、15〜45分程度、週1回は練習しない日もあります。


現在はソナチネなんかもやり始めていますが、ブルグミュラーを全部弾いたわけではない。

かなり飛ばしてソナチネに入ってます。


指も、毎回立てて弾けるわけではないです。

小指は基本倒れちゃっているし。

そんなわけで、まだ指が動かず速く弾けません。


練習はかったるそうにしてます。

そして、とにかく雑!!

音がきったないです。笑

譜読みも適当。

夏男は、明らかに聴覚優位タイプ。

目から情報を拾うのが苦手。

幼稚園の頃から間違い探しとか苦手でしたが、譜読みもなかなか上達しません。


そんな微妙な状態なのに、なぜ辞めないかというと…

レッスンで先生がたくさん褒めてくれるからです!

もう先生神ですよ!

えらいね、すごいねっていーっぱい言ってくれるんです。

だから夏男はレッスンが好き♪

先生、ありがとう!という話でした。笑