ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

国語どうしよう…

夏男の国語学習をどうしたもんかと悩んでいます。
普段、算数については、そろばんを習っているし、家庭学習でもドリルをやっています。
でも、国語においてはほぼ学校の宿題のみ。

それでも、先月受けた全国統一小学生テストでは、国語の成績は悪くありませんでした。
まだ漢字がついていけたためだと思われます。
しかし、結果返却の際に塾の講師の方に言われた一言。
「これからは、国語です!」です(笑)
おそらく、上位層のお子さん達は、算数ができるのは当たり前な時代なのでしょう。
差別化をはかるには、国語が鍵を握るのだとか。

夏男は算数が得意ではないです。
ちびっ子の頃から面倒くさがりで、パズルやブロックに熱中するタイプではなかったですし、今も思考力系のドリルは嫌がってますので。
上位層に食い込もうなんて、親子ともに考えていないのですが、講師の方の熱弁により、重い腰を上げて国語の学習を試みようと考えるようになりました。

が、しかし、どの学年から始めるか、どの教材を使うか、漢字まで手を広げるか…などなど、考えれば考えるほど迷ってしまって(*_*)

結局先に進まないまま、早数週間経とうとしています(笑)
夏男もドリルとか好きそうじゃないし、習い事もいっぱいしているのでそこまで時間が取れませんし…。
ヤバい、またやらない流れになってきた(笑)
いや、試しに始めてみます(宣言)!!
明日、国語のドリル探しに行こう!!