ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

全国統一小学生テスト 結果(小2・6月)

前回受けた全国統一小学生テストの結果をもらってきました。
また、面談つきで。


 2科目>算数>65>国語>60

中学受験系のブログを拝見すると、結果をこんな感じで載せてる人が多いので、真似してみる(笑)


偏差値は、国語よりボロボロだと思っていた算数のほうがよかったです。

これだから、偏差値はややこしい。


まず、算数。

最後の大問7の(2)(3)は、時間がなくて問題すら読めずに終わったらしいので仕方ない。

が、今回は他の文章題で凡ミスが目立ちました(-_-;)

3〜4問落としてる。

問題では「8人」となっているのに、夏男のメモには「9人」絵が書いてあったりね(笑)

そこそこ難しいかなと思われる正答率2.6%の立体図形の問題は解けていたので、頑張って図を見たね〜と褒めました。

最終問題は…大人でも頭ぐちゃぐちゃになりますよね。

これは無理だと思いました(笑)


そして、国語。

こちらは2問間違いでした。

全部ではないのですが、問題用紙に数問答えを写してきたものがあって、合っていると思われたところが2問不正解となっていました。

夏男は、国語は満点だと思い込んでいたようで…

自分は合ってる答えを書いた!と泣きながら怒ってました(*_*)

これも経験かな〜と思いますが、今回は最初で最後の100点をとるチャンスだったかもしれないなと。

答えを書き間違えたのか、字が汚すぎてバツにされたのかわかりませんが、それでもかなり健闘したと思います。

国語はほとんど家庭学習していないので、今後は厳しいかもしれません。


塾の講師の方は、とても親身になってお話ししてくださってかなり好印象でした。

アドバイスもたくさんもらったので、実践していこうと思います♪


夏男が激しく嫌がらない限り、おそらくまた次回も受けると思います。