ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

冬期講習終了

冬期講習2日目に参加してきました!

これにて、初の冬期講習は終了です。

2日間よく頑張りました♪


今回、二月の勝者みたいな中学受験塾を見てきました。

4年生か5年生かな?社会の授業だったと思うのですが、狭い教室にごちゃごちゃとたくさんのお子さんが座って白板を写しているのを見て…

週に何日もこの状態で勉強するとか…大変な世界だと改めて感じました。


また、算数の先生から入塾の勧誘を受けました。

「よくできてますよ。ぜひ入ってほしいな〜と思って。」なんて言われたので、それはそれはたくさんの問題が解けたのかと思いきや…

家で確認してみると、ほぼ自力で解いてない。

これのどこがよくできているのだろう?と、苦笑いするしかなかった内容でした。笑

きっと同じように他の方にもお声かけしてるんでしょうね。


それに、短い授業時間内にできることってどうしても限られるのでしょう。

テキストを見ると解いてない問題が結構ありました。

どの問題も触りだけ手をつけてある印象。

フォローはやはり家でということでしょうか。

ただ、テキストの内容はとても良かったです。普段学校や家ではやらない凝った問題が多くて、なかなか勉強になりました(母ちゃんが。笑)


入塾すれば、漢字の学習など塾の宿題等にお任せでいいみたいなので、それは正直惹かれますが。

他の習い事もあるので、もう少し様子をみようと思います。