ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

知能テスト(2回目)

夏男は、約1年前から

ある幼児教室に通っています。
 
母ちゃんは、元々
小さいうちから勉強をさせるのは
どうかと思っていて
受験の時期までの習い事は
運動系のみでよい、という考えでした。
 
そんな母ちゃんが
なぜ夏男を幼児教室に入会させたか…
 
それは、夏男への罪悪感からです!
 
詳しいことは省略させて頂きますが
幼児として大事な3歳までの間
夏男をあまりかまってあげる
ことができなかったのです。
 
夏男が3歳になったころ
幼児教室の存在を知りました。
そして、体験に行ってみて
必ずしも幼児教室=お勉強というわけでは
ないということがわかりました。
 
同年代の子たちと
一緒におしゃべりしたり
知育ゲーム的なことをやったり。
 
机に向かってガッツリ勉強!!
という感じではない教室だったため
ものは試しに
土曜日に週1回通わせています。
 
さて、その幼児教室では
年に1回、知能テストを
受けることになります。
 
昨年、初めて受けたテストでは
IQ125でした。
 
一応、標準が100とのことなので
それよりは少し高いくらいの値です。
 
ただ、早くから同じ幼児教室に通っている
まわりのお子さんは
IQ150以上が普通で
中にはIQ200を超えている
なんていう子も珍しくないとか!!
 
まぁ、うちは3歳まで
今になって罪悪感を感じるほど
なぁ~んにもしていなかったし
標準よりちょびっと良かっただけでも
万々歳っしょ!!と
考えたのが昨年の話。
 
そして、先日
1年経って、第2回目の
知能テストを受けてきました。
 
今回の結果は…
IQ169でした。
 
数字だけみると、だいぶ
のびたな~と思ったりしましたが
あまり鵜呑みにしないようにします。
 
なぜならば
夏男は、思考系があまりできないのです。
 
よく、後々成績がのびる子って
思考力が優れていることが
多いと言われますよね。
 
夏男は、外で走り回って
遊ぶことが大好きですが
パズルやブロック、工作等
色々自力で考えて遊ぶことは
苦手っぽい。
 
とりあえずやってみても
すぐにどうやればいいかわからな~い
ママやって~となっちまうのです。
 
昔から、お絵描き好きじゃないし
レゴにすら食いつかない(^^;)
 
図鑑も何冊か本棚にありますが
全然興味を示さない(笑)
宝の持ち腐れです。
 
きっと、小学生になった時に
夏休みの自由研究とかで
困っちゃうタイプだろうな(笑)
 
でもまぁ、数字上は
1年前よりIQのびていたし
夏男も教室がかなり楽しそうなので
幼児教室は割と気に入っている
母ちゃんなのでした。