ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

小指のケガ

昨日、幼稚園に夏男を迎えに行くと

小指に湿布が巻いてありました。

 

先生いわく

外遊びの時に、走っていて勢いよく転び

手が体の下敷きになってしまったとのこと。

 

夏男は、頭でっかちで

全体的にバランスが悪い体形です。

そのせいだけではないと思いますが

まぁよく転ぶ転ぶ。

 走ることは嫌いではないようで

外遊びの時はよく走っているそうですが

毎日転んで帰ってくるので

膝が本っ当汚い(=_=)

 

数ヵ月前にも

外遊びの最中に捻挫したんです。

その時は、3週間くらい

治るのにかかりました。

4歳の子が、ここまでの捻挫するって

珍しいですよと先生に言われてしまいました。

 

今回のような転び方をするのは

きっと運動神経が良くないんでしょうね。

 

小指の話に戻ります。

しばらくは激しく痛い痛いと泣くため

冷やしてくれていたようですが

少しすると、泣き止み

そこまで痛くない

と言ったので、湿布に切り替えたそうです。

 

母ちゃんが迎えに行った時も

ケロっとして

痛くない

と言ったので、そのままお友達と公園で

遊んで帰ってきてしまったんですが…

本当ごめん、夏男(-_-;)

 

夜になって

また痛い痛いと騒ぎ出しました。

そして、今朝、整形外科へ。

 

レントゲンの結果

骨は折れてはいませんでした。

が、靭帯や軟骨を傷つけてしまった

可能性が高い、とのこと。

 

軟骨…って大丈夫なんかい!?

 

とりあえず、1週間固定して

様子を見ましょうとのこと。

運動は禁止です。

 もちろん、ピアノも弾けませんよね~

左手だけ練習するしかないか。