ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

ピアノ教室決定①

夏男がやってみたいと言い続けた

ピアノですが

母ちゃん重い腰をあげて

本格的に探し始めました。

 

そこで、やはり悩むのが

ヤマハ等の大手の音楽教室

個人のピアノ教室かってことです。

 

母ちゃん自身がヤマハでピアノを

習っていたことや

近くに教室があったことから

まずはヤマハに資料請求をしてみました。

 

グループレッスンで

みんなと楽しく…

夏男は一人っ子のため

アンサンブル等

まわりと協力して

一つのことをやり遂げるという

経験を積めるのが良いなと思いました。

 

が、しかし!!

ピアノに限らず

毎度、習い事を始める際に問題になること…

それは、習い事に通える時間に限りがあること!!

その頃、母ちゃんがフルで働いていたためです。

 

平日の幼児の習い事は

15~17時くらいに時間設定が

してあるものが多いのですが

ヤマハもやはり上記のパターン。

 

土日も開講していましたが

すでに土曜日は幼児教室に通っていて

時間が合いませんでした。

 

かといって、共働きの我が家にとって

土日は夏男とゆっくり過ごせる

貴重な日!!

お出かけ等のことを考えると

土日両方に習い事を詰め込むことには

抵抗がありました。

 

ということで、大手の音楽教室

選択肢から外すことに。

 

自宅から通える範囲の個人のピアノ教室

3ヵ所ほど問い合わせをし

体験レッスンに参加しました。

 

やっぱり体験レッスンて大事ですね。

本当に先生によってレッスン内容も

違ってきますし

幼児に対する接し方や雰囲気にも

だいぶ差がありました。

 

 この時点では

夏男は3歳8ヵ月くらいでしたが

基本緊張していたためか

どの先生の体験レッスンでも

きちんと座ってレッスンを受けることが

できていました。

 

でも、やはり幼児。

集中の度合いが、先生によって

変わってましたね。

 

なんだか長くなってしまったので

続きは②に書くことにします。